好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【実は面倒くさい】職場でもらうおみやげのおすそ分け

 

100名以上が同じフロアで働くコールセンター勤務です。

シフト時間や曜日などの重なりや

日々かわる自分のデスクの関係などで

長く働いていなくてもそこそこの人数と知り合って

話しをするようになります。(人見知りのわたしでも)

またその中でも人間関係の濃さというのが

でてくるのですが。

 

 

職場で、夏休みが終わったかたから
ちょこちょこ旅行先からのおみやげということで
ひとつふたつのおみやげをいただきます。

 

f:id:R-hanohano:20190824090550j:plain

 

ひとによってはこのように、

数種類をオリジナルで個包装して配ってくれたりも。

女子力あり♪みたいな感じです

・・・わたしはできません(^-^;

 

実はわたし、

元の包装から開けてバラになっているおみやげというのが

ちょっと苦手なんです(^-^;

オリジナルの個包装でも同じなんです。

 

ただこれ、おみやげですから

受け取るのもお付き合いなので

「ありがとう」って受け取って

「わたしにまでいいの?」と付け加えます。

 

そのあと、早めにそのかたに会う機会があったら

感想とお礼をいうし、

会えない感じだったらLINEでお礼します。

(ただ実際は食べていないことが多いです)・・・(^-^;

あ、娘がいただいたといって娘から聞いた感想をいうことも。

 

一瞬のすれ違いで渡されるときもあるし、

人づてにいただくこともあります。

気持ちはありがたいけれど
そんな負担になるだろうことしなくてもいいのに
っておもいます。

(負担におもってないからするのかな?)

 

 

箱に入った状態でパーっと広げられて

「○○さんからのどこどこのおみやげです。

 ご自由にどうぞ・・・」というパターンのものは

好みのお菓子であったらいただくのですが。

誰でもOKだとまたちょっと量も必要となるんですね。

 

やっぱり親しい人に配りたいのが

おみやげなんでしょうね。

 

何と言うか この苦手な感じは

他のひとが作ったおにぎりとかお弁当、

お付き合いで家に呼ばれていただくごはんも苦手なので

それに似てるのだとおもいます。

 

20年以上前、東京で旅行社に勤めていた時

手作りお弁当を持ってきていたそこまで仲良しではない同僚に

急に上司のランチに誘われたということで

「わたしのお弁当食べといて~」って渡されたときのことです。

わたしは3年ほど福岡オフィスで働いて転勤ていったばかり。

なんでわたしなんだろう?味見して欲しいという自信?

なんておもいつつ、

もちろん保険に何か買っていたと思うのですが

一緒に食べてる子たちにも

「・・・なんていってたんだけど、よかったら食べて」って

いったり(笑)

それが どうしても 不味かったんです。

お弁当にぬるいミニトマトがはいっているも苦手だけど

一番ひどくて呑み込めないぐらいで鳥肌がたったのが

ハンバーグでした。

多分冷凍食品のだったのかも。

普段冷凍ハンバーグを食べないから

それにただケチャップがかけてあるだけっていうのが

全然ダメで。

どうしたらいいんだろう?捨ててるところみられたら何かいわれる?

これはもしかして 新入りに対するいじめか?(彼女は年下ちゃんです)

ぐらいに勘ぐったりしました(笑)

すっごい小さいお弁当箱だったので、

量も少ないけど「これで量も質も大丈夫なの?」って心配したぐらい。

たぶんお弁当箱を洗って返して・・・

きっと「ごちそうさま」っていったんだろうな。(あとは覚えていない)

 

ポケットから飴ちゃんを出されるのも苦手。

飴袋から「どうぞ」とされて

食べたいときは、すぐ開けていただきますが

苦手なときは、貰ったまま・・・じゃ、あとでって言って(笑)

 

だからガソリンスタンドでは断ります。

 

つきあいだからいろいろいうほうが面倒くさいひとになる。

でも、だから

自分がどこかにいったときが面倒くさくて

そこはだまっていって 買ってこないこともあるし

誰かと一緒にいって

「これ買ったらいいやん。値段も数も手ごろだし」

とまで誘導してもらって「じゃ・・・」って(^-^;

でも そのあと休憩が重なるとか隣の席になるひとに

配るだけです。

おいかけて みつけて 瞬時に渡すってできません(笑)

だから わたしにも無理してくれなくていいというスタンス。

で、残ってしまったそのおみやげ。

わたしも食べられないんです・・・

いつも甘いお菓子を食べることをしていないので

とっても食べたいものだけを食べたくて(笑)

 

面倒くさい理由について

くどく語ってみました(^-^;

おつきあいいただき ありがとうございした。