好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

暑いから、おでんにした日(*^_^*)

先週末はあまりの暑さに怯んでしまって 

山には行けずに

ホットヨガに2日続けていきました。

(今月はまだ2回しか行けてなかった・・・)

 

 

それにしても午前中でも暑いし、

午後からところによって雷があるかも・・・

という場合、だいたい山のほうでの雷です。

低山の夏山ってちょっと不安です。

それでも

次の山の登りにはどんな山ごはんにしようか

エアコンの中でじっくり考えていました(笑)

「遠足のように登って、お弁当ではなく作って食べる」

暑い中でササっと一人分を食べて終わらせる、

それもこの暑い夏の低山でって

なかなか具体的にはおもいつかなくて。

調味料をどう持っていくか・・・とか。

とりあえず軽い容器に入った

小さめのオリーブオイルを買いました。

その都度の使い捨て容器はいやだったので。

パスタ系にいってみよう♪

 

・・・・ということで悩んでいた日、

夕飯は我が家の夏の定番「おでん」にしました。

キッチンで沢山の材料を使ってする料理が気が楽(笑)

 

最近の我が家のおでんは八丁味噌で濃い目に作ります。

おでんになった理由は 

めずらしく大根が売り出しだったんです。

そういえば最近みかけてなかったかも。夏だから?

 

練り物も少な目(スーパーでも普通のしか売ってなくて)

餃子天とかあると好きなんですけど、ゴボウ天とエビ天。

牛すじを買って串にさして

ポークソーセージも串にさして

手羽先、板こんにゃく、結びこんにゃく、厚揚げ。

あとは玉子と里芋です。

 

涼しい部屋でのおでんは美味しい!

最初だけビールを飲みますが

やっぱり日本酒も呑みたい♪

 

f:id:R-hanohano:20190730230724j:plain

 

スーパーで小さな冷酒を買ってみました。

辛口から選んで

加賀鳶(かがとび)、極寒純米。

「旨い辛口」なんて書いてあって、

美味しかった~(≧▽≦)

家ではお酒の量も減ってしまって

小さなサイズでしたが充分楽しめました♪