好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

朝、靴下をはいた途端・・・ぎっくり腰に

久しぶりにトイレに行くのに勇気が必要な状況です😂

ずっと座りっぱなしの仕事のせいか腰が痛くなることが多くて

一昨日、職場でかがんだときに「あっ」となって、

いつもより痛めちゃったかとおもっていました。

夕方退社時間前はもう立ったまま電話待ちをしている状態。

それでも自転車に乗って帰りました。

サドルに姿勢よく座るせいかどうにかなった✨

食事の頃には痛みがより進んだようでした。

お風呂に入って、ネットで調べた正座をする調整なんかもやって

楽天ブックス: 「朝30秒の正座」で腰痛が治る - 金聖一 - 9784478023242 : 本

これで寝て朝起きれなかったらどうしようとおもいながら眠ったところ、

朝は起きたらすこしいい感じになっていました。

「おぉ~、仕事いけそう!」

お弁当を作って、出かける準備も整えて、

家を出る予定の10分前に靴下をはいた途端でした・・・ううっ!

だ、ダメだ~💦

少し落ち着こうとおもって歩こうとしてもどこに上半身をやっても痛い☆

あきらめて休みの連絡をいれとにかくベッドに横にとおもっても

痛くてどうやればいいんだか

以前もそんなことになって背中から押されて悲鳴をあげたことがあった・・・

右側に向いて寝ると少し楽で。

どうも左膝から腰にかけても痛みが走る。

こんなときに定期的にトイレに行きたくなる自分にイライラしたけど

昼過ぎまではトイレ以外はベッドに横になって過ごした。

 

ひとり暮らしをはじめるつもりになった娘が

たまたま不動産屋さんに予約していた日だったので

LINEでいっしょに様子をみながら過ごせたのは

仕事を休むことになってよかったともいえた。

職場は休みが多くて人員不足になっているのも気になっていたけど。

 

横になっていたのがよかったのか朝よりほんの少しよくなったので

近所の整形外科クリニックに歩いていきました。

着替えるのが少し辛かったけど階段を下りることはできました。

 

不動産屋さんが直接話したいといっていると娘から連絡があり

「電話をするからちょっと待ってて」といわれ

病院の前で立って待つ。15分ぐらい待ってたかも。

腰が痛いし、でも先に受付の途中で電話がかかってきても困るし

と、その間に、目の前で大変なことが起こった。

いくつかの病院が集まるクリニックゾーンの駐車場内で

タクシーから降りた女性がその途端足元の車止めに足をひっかけてしまい

バーンッってうつ伏せに倒れてしまって動かなかった。

え?っておもったけど立ち上がる様子がない。

腰は痛かったけどかけよって声をかけた💦

「大丈夫ですか?」

わたしが向かうのをみて運転手さんも降りてきた。

どうにか仰向けになったとおもったらマスクまわりから出血もしている。

斜め横の脳神経外科にいくつもりだったと・・・。

「わたし呼んできますね。」

運転手さんは反対側の薬局のほうに誰か助けを呼びにいった。

わたしがいったところはすぐにスタッフが一緒にかけつけてくれて

後から車イスもきたが医師もでてきて「動かない方がいい」ということで

横になったまま運ばれていった。

顎をひどく打っていたのだとおもう。

きっと頭もショックがあったはず。膝もたぶん。

タクシーはすぐに離れていってしまったけど、停める場所が悪かったのかな。

広い駐車場の真ん中に停めたのだからもう少し前でもよかったような・・・

わたしの叔母もタクシーを降りてすぐの道路の淵に足がひっかかってこけて

顔面を打ってしまったことがあった。

 

 

それから、不動産屋さんからの電話もあって話しをしてやっと自分のクリニックで受付してもらった。

そういえばここのクリニックのスタッフもかけつけてくれていた。

自分のところの患者さんだったら顔がわかるひともいるからだろう。

脳神経外科のスタッフも「○○さん!」って声をかけていた。

 

わたしの腰は、間接注射をすることになりました。

左側の腰と足の関節のことろだとおもうけど 長くチクチクされていた気がする😂

痛みが早く楽になるらしくって。

「それを打ったら 明日(土曜日)正座をすることがあるんですけどできますか?」

「いや、それは無理でしょう」

「じゃ、日曜日 山に登る予定なんですがいけそうでしょうか?」

「いや、下山できなくなるとおもうよ。」

そうですか・・・ですよね~

お茶の先生と一緒に山に行く予定だった友だちにお断りの連絡をいれました🙏

火曜日のフラメンコレッスンもどうなることやら・・・。

 

処方されたのは痛み止めのロキソニンと胃薬。

それと漢方薬で神経痛に効くのと痺れ?などに効くやつ。

すぐに薬疹がでるほうなので漢方にしてもらいました。

それと湿布(冷たいタイプ)

f:id:R-hanohano:20220128231014j:image

お薬手帳のアプリに薬局でもらった領収書のQRコードを読み込ませると

何もかもすぐに記録されて便利♪

 

 

最近疲れているしロキソニンで薬疹がでたらどうしようと躊躇してまだ飲んでない。

冷たい湿布も寒くなったらどうしようと貼ってない。

ばかよね🤣  

やっぱり痛いから貼ろう