好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

ご近所探索ウォーキング♪愛宕神社・愛宕浜など

やっと週末になりました~忙しかった。

先週の梅雨の晴れ間に日曜日、緊急事態宣言中のため

ご近所を歩くことにしました。

引っ越ししてきてからいってみたかったところを

Googleマップで調べたマイプランです☆

 

出発は15時前。

掃除も洗濯もすませてGO♪

 

 

f:id:R-hanohano:20210528183422j:image

 スタートはやっぱり室見橋から。

この日は河口側で沢山のひとが潮干狩りをしていました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210528183409j:image

まずは愛宕神社を目指します。 

すぐそばの参道ではなく、セブンイレブンの奥にある参道から。

 

 

f:id:R-hanohano:20210528183413j:image

 桜の時期にお茶の先生と歩いたところです。

 

 

f:id:R-hanohano:20210528232716j:image

 梅が枝餅屋さんに心を惹かれながら 上がっていきます。

 

f:id:R-hanohano:20210528232742j:image

 あ~、茅の輪がありました!

今年は愛宕神社でぐるぐるすることになるとは・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20210528232809j:image

 5月の終わりからしてくれているのは

密をさけるようにという心遣いからでしょうか。

 

☆2019年は出雲大社で茅の輪をくぐりました☆

r-hanohano.hatenablog.com

 

 

☆2017年は東京大神宮でした☆

r-hanohano.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210528232841j:image

 愛宕神社からの眺めです。

福岡タワーのよこにホテル(ヒルトン福岡シーホーク)がみえます。

それ以外は高層マンションです。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210528232906j:image

 今からはこっち方面におりていく予定です。

すぐ下にショッピングモールのマリナタウンがみえます。

その横を海に向かって・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20210528233025j:image

 下りはこちら側から降ります。

 

f:id:R-hanohano:20210528232936j:image

 雅楽を聞きながら・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20210528233110j:image

 少し歩くとすぐにみえるのがここ

大山祗神社跡公園 (おおやまづみじんじゃあとこうえん)

2021年 大山祇神社跡公園 - 行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

 

f:id:R-hanohano:20210528233133j:image

 神社はもうなくて展望所となっています。

 

f:id:R-hanohano:20210528233155j:image

 360度の景色がみえるのですがパノラマ撮影はうまくいきませんでした(^-^;

あの緑がこんもりしているところが先ほどいた愛宕神社です。

 

 

f:id:R-hanohano:20210528233225j:image

 あの高層マンションがみえる海側に向かいます

 

f:id:R-hanohano:20210528233256j:image

 もう紫陽花が咲いていました

こっちは南側で陽当たりがいいからかな

 

マリナ通りを渡るとショッピングモール があります。

イオンマリナタウン店公式ホームページ

 

f:id:R-hanohano:20210529012313j:image

 

 

f:id:R-hanohano:20210528233320j:image

 マリナタウンの横を抜けて住宅街を進みます。

 

 

f:id:R-hanohano:20210528233348j:image

 戸建て住宅以外に沢山のマンションがあります。

中学校を通り過ぎ、スーパーの向こうに…

もう見えてきました。

 

f:id:R-hanohano:20210528233422j:image

 ここが愛宕浜

こっちのビーチははじめです。

 

 

f:id:R-hanohano:20210528233452j:image

 向こうにシーホークとペイペイドームがみえます。

ゆったりとした時間が流れているなぁ~という感じ。

 

 

f:id:R-hanohano:20210528233551j:image

 ももち浜と違って住民たちのプライベートビーチという感じ。

みんな密にならず それぞれの楽しみ方で過ごしています。

ビーチバレーや、キャッチボール、スケボーや自転車の練習など

 

f:id:R-hanohano:20210528233657j:image

 ひとは結構沢山いるけれどビーチが広いからか

そんな感じがしない。

松林の下で風に吹かれて話し込むママ達もいます。

こどもは砂遊びのようです

 

f:id:R-hanohano:20210528233523j:image 

 トイレなども完備されていますがゴミ箱まで。

荒れてない!


 

f:id:R-hanohano:20210528233724j:image

 端までくると釣り人ばかりになります。

ここも子どもたちや家族連れがいっぱい。

 

f:id:R-hanohano:20210528233754j:image

 観覧車のある向こう側にはアウトレットモールがあります。

マリーナになっていて、こちら側は渡船場です。

 

 

f:id:R-hanohano:20210528233822j:image

 博多湾に浮かぶ能古島に行く船などがでています。

 

 

f:id:R-hanohano:20210528233901j:image

岡女子高校。学校帰りに浜辺で過ごしたりするのかなぁ・・・

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210528233923j:image

 そして、愛宕浜小学校の横の通り過ぎて

マリナ通りに戻ります。

 

 

f:id:R-hanohano:20210528234000j:image

 この、いつも車で通っていた橋を渡って

アウトレットモール マリノアシティに向かいます。

 

 

f:id:R-hanohano:20210528235541j:image

 グリーンのラインがこれまでの軌跡。

こんな感じで海岸線を歩きました。

 

まだまだ歩きます

 

つづく