好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

さよならイムズ

大雨のお盆休みとなりました。

北部九州は大雨特別警報がでていて

少し雨が止んでもまたすぐ降り出すということの繰り返しです。

 

 

f:id:R-hanohano:20210814084652j:image

 これは昨日の昼の室見川河口。

水位あがってるな~とおもったけど 今はもっとすごいみたい。

川沿いのマンションのひとが今朝もTwitterで様子をあげてくれてます。

とりあえず停電には備えながら過ごします。

 

 

 

 

 

この夏(~8/31) 天神のファッションビル 天神イムズ が閉店します。

天神ビッグバンということで規制緩和をしての再開発で

高層ビルの建て直しがどんどん進んでいるのですが

とうとうイムズまで閉店となるのです。

 

ちょうどわたしが福岡に住み始めた頃に新しくできたので

まだまだ新しいっておもっていたけれど(笑)

 

外観だって黄色い有田焼のタイルでできていて

ピカピカで古さなんて感じない。わたしだけ?

 

 

f:id:R-hanohano:20210814084836j:image

地下街からそのまま建物に入って地下2階のフロアから上を見上げる。

吹き抜けが気持ちいい☆

 

 

地下街からの入口にはミセスエリザベスマフィンがあって

横を通るたびにマフィンのいい香りがします。

イムズに来た~って感じる瞬間だとおもう。

www.jalan.net

 

 

 

 この日はわたし「さよならイムズ」という気持ちでした。

まずはランチしよう~♪

やっぱり一番利用した 12Fのキリンソウソウにしました☆

エレベーターで吹き抜けを眺めながらスーッと上がる。

 

www.hotpepper.jp


 

今日は1200円の日替わりランチ。
 

f:id:R-hanohano:20210814084708j:image

 スープはミネストローネでした

 

f:id:R-hanohano:20210814084724j:image

 ハーブチキンの香草パン粉なんちゃら (^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20210814084741j:image

 雰囲気のいい店内をコーヒーを飲みながら眺めつつ

いままで利用してきたことを思い出していました。

 

f:id:R-hanohano:20210814100513j:image

 お客さんがいなくなった瞬間に撮りました。

小学低学年の娘ちゃんとママが楽しそうにランチしていて

わたしも娘ときてスペシャルランチを食べたときを思いだしました。

そのときのスープ、ビシソワーズに娘がハマったんだった☆

 

 ブログには他にも思い出が残っています。

 

★ママ友と子連れでビールを楽しんた日もあった♪

r-hanohano.hatenablog.jp

 

 

★2014年のお盆も雨がひどかったようで

それでも娘と買い物にいっているなんて(笑)

r-hanohano.hatenablog.jp

 

 

ランチのあとはエスカレーターで各フロアを降りていきます。

11F~9Fはイムズホール

 

f:id:R-hanohano:20210814084805j:image

 

 

 

8Fにはバレエスクールなどもできていますが

以前からあるのがギャラリースぺ―スの三菱地所アルティアム

何度かいったことあるはずで

ブログに残っていたのは大宮エリ―さんのこれ♪好きだったなぁ。

r-hanohano.hatenablog.jp

 

 

 

どんどん降りていきます。

以前は6Fにレインボープラザという外国のひとにとってのお助け場所でもあり

交流場所でもあるところがあってよく語学レッスンとかの情報などチェックしてたな。

 

 

f:id:R-hanohano:20210814084854j:image

 

車の展示をしているフロアもあって

学生でお金もないのに実際に車に触ったり運転席に座れるというのがよくて

デートのひとも多かったとおもう。

あの車はどこから入れるんだろう?って話題になったりして。

(吹き抜けをクレーンでひっぱりあげるんじゃなかったっけ?)

 

ペットショップや紀伊国屋書店に寄って

1F入口のエントランスはいってすぐのおしゃれな雑貨屋さんにも寄って

B1Fでちょっとお洋服をみて、

最近存在を知った 着物・和雑貨のお店 シュリーブル

 可愛い半襟を購入しました♪

イムズとともに閉店後の販売についても教えていただけました。よかった☆

 

 

B2Fではイムズの歴史が展示されていてそれをみる人も沢山いて

本当に懐かしい思い出があるところだったな~。

 

 

 

去年のクリスマスのキラキラも素敵でした。

r-hanohano.hatenablog.com

 

 

久しぶりにイムズビルをじっくり見て回って

ブログも思いだせてよかった☆