好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

クレジットカード整理中☆

クレジットカードを

より効果的に利用しようと

整理していってます。

JALのマイルを貯めることを目的としています。

たまに乗るときにはマイル利用をしています。

 

まず

使っていないクレジットカードの解約をしました。

(セゾンアメックスとキティちゃん柄のマスター)

以前コストコはアメックスしか使えなくて。

アメックスとJCBだけでは不便でマスターを持ちましたが

VISAを持つことになったら

マスターも使うことはなくて。

解約って電話しないといけないけれど

なかなかつながらないので疲れます。

仕事柄つながらないコールセンターの様子もわかるのですが。

 

今後は

より便利がいいように新たなカードを作って

いずれ2~3枚にしようとおもっています。

今のメインはJCB提携のJMB WAON☆

他にANAニモカ(IC系)を細々使ってます。

でも年末に、

西鉄バスの後ろを走っていて

車体の広告パッケージで

JMBニモカ(IC系)というカードもあると

VISA提携で作ることにしました。

なのでANAニモカも解約できます。

IC系のJMBカードがあるならWAONも解約?

それに気づく前にJALカードを作って

少しの年会費でマイルが倍で貯まるようにしたので

今後はJALカードをメインとします。

以前はイオンの近所だったので

WAONはとても便利に使ってたけど

IC系のJMBがあればJMBWAONは不要になるかなぁ。

それか、新しいJALカードに紐づけした

新たなJMBWAONに作り直すかなぁ。

 

 

JALカード以外に

VISA提携のカードが2枚になったのですが

Vpassという

WEB請求書の確認のためのサイトにログインして

カード情報を追加しようとしてもできません。

でも新しいカードも

Vpassに登録するよう書いてある!

 

ネット検索してわかったのが

SMBC VISAとVJB VISA というグループ分けがあって

Vpassという同じシステムのサイトなのに

一緒にはできず、

それぞれで別登録しかないらしい・・・

同じグループのカードなら追加登録可。

まぎらわしい~

なんでサイト名を別にしないんだろう?

同じ登録メールアドレスだし

片方はスマホアプリしようとしたら

そのカードは「違いますよ」ってアプリにいわれちゃった。

とりあえずANAニモカを解約してから

またトライしてみようー。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20200201224139j:plain

ガソリンスタンドはShellと決めていて

EasyPayも作ってキーホールダーにつけています。

それに登録しているクレジットカードも変更しよう♪

ネットで検索してみると

新たなものを作ってもらうしかないとありましたが

ガソリンスタンドの受付にいって

新しいクレジットカードと免許証を提示して

IC系キーホールダーを ピッ ピッ

と接触させて登録変更ができました。

はやー('Д')

 

公共料金、

ブログやホームページなどの登録料、

Amazon、

ヤフーショッピングの登録も変更しました。

ペイペイの登録クレジットカードも変更済み。

あとは何があるっけ?

家賃がクレジット払いにできるといいのになぁ・・・。

 

支払いをキャッシュレスにするのはいいけど

わたしが割り勘の支払いを立て替えた分の

それぞれからの支払いは

現金で貰いたい(^-^;