好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

サンリオ展はカワイイと懐かしいがいっぱい☆

少し暑さが落ち着き始めた8月の終わりに、福岡市博物館に行きました。

 

f:id:R-hanohano:20220830202125j:image

バスを降りてすぐ、福岡タワーがみえます。

 

f:id:R-hanohano:20220830202214j:image

いままでは車で来ていたので、こちら側から見るのは珍しい。

museum.city.fukuoka.jp

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220830202246j:image

気持ちいいです。

 

f:id:R-hanohano:20220830202317j:image

お目当てはサンリオ展☆17時半までということで、あと約1時間半です。

懐かしさに浸るぞ〜

 

f:id:R-hanohano:20220830202413j:image

入ってすぐ、ドーン!

子ども心に戻っていきます😆

 

f:id:R-hanohano:20220830202634j:image

サンリオのスタートはわたしがまだ小さいときでしょう。

小さいいちごのティッシュは覚えがあります。

 

 

f:id:R-hanohano:20220831152730j:image 

キャラクターを考えるのに、個別の小さな家をブースのように使っていたらしいです。

すでに可愛い〜

 

f:id:R-hanohano:20220831152805j:image

オリジナルキャラクターの歴史の初期から。パティ&ジミー!懐かし〜

 

f:id:R-hanohano:20220831152845j:image

レターセットやノートなど。いろいろ持っていたはず。

 

f:id:R-hanohano:20220831152909j:image

あー、あの奥の手紙をいれるやつ☆

同じの持ってました。

手紙を書かなくなったせいか、娘はこういうの持っていなかったとおもう。

なんていうのだったかな?手紙入れ?レターラック?

縦に長くてポケットがいくつもあるタイプもありましたね。

 

 

f:id:R-hanohano:20220831152931j:image

もちろんキティちゃんもおなじみ。

初期は横向きに座ってオーバーオールを着ていました。双子のミミーちゃんもいました。

 

f:id:R-hanohano:20220831152951j:image

キャップつきのこのハサミ☆

持ってましたね〜

 

f:id:R-hanohano:20220831153014j:image

やっぱり1番好きだったのはキキララです☆

ピンクと水色が可愛くて。

 

f:id:R-hanohano:20220831153042j:image

あのハンカチも同じの持ってた〜

奥のライトも♪

懐かしいよ〜

 

 

f:id:R-hanohano:20220831153106j:image

これも持ってたなぁ。

素材も懐かしい。

 

f:id:R-hanohano:20220831153123j:image

水筒といえば、昔はこの形でしたね。

洗うの大変だったんだろうなぁ

懐かしい〜

 

 

f:id:R-hanohano:20220831153932j:image

うわあ、これ!

商品を購入したらリボンの代わりにシールで貼り付けてくれてました。

懐かしい~☆

自分で選べるものじゃなかったので、他の人が貰ったものばかりいいものがついてるっておもってました(^-^;

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220831153200j:image

いちご新聞☆ありましたね~、たまに買ってもらっていたような。

 

f:id:R-hanohano:20220831153301j:image

田園調布にあった、いちごの家オープンの記事です♪

いってみたい憧れでした。懐かしい~

 

f:id:R-hanohano:20220831153341j:image

アート作品になったキティちゃんたち。

レディ・ガガが着た衣装のレプリカもありました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220831153359j:image

そう、初期のデザインは口がりませんでした。

このアルファベットの字体も懐かしい~

 

f:id:R-hanohano:20220831153423j:image

雰囲気が変わってより可愛くなっていって・・・

 

f:id:R-hanohano:20220831153438j:image

このシリーズ流行りましたね。

大人も持っていたし、海外でも人気になって「カワイイ」が世界共通語に?

 

f:id:R-hanohano:20220831153505j:image

マイメロちゃん!丸い感じがやっぱり可愛いんだとおもう。

 

 

f:id:R-hanohano:20220831153525j:image

本と食卓塩を購入して帰りました。

娘にいったら、娘も一緒に行ったお友だちもこの塩を買って帰ったらしい(笑)

 

f:id:R-hanohano:20220831153537j:image

時間切れとなったので今日は帰ります。

でも、他の展示で興味があるのをみつけたので近々またくるつもり♪

 

f:id:R-hanohano:20220831153546j:image

バスを待ちながら・・・素敵な景色に感動♪

 

今日は遠い子どもの頃をおもいだして嬉しくなったから、脳にいい刺激だった気がするぅ♪