好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

大雨だし、家の中で過ごすならアレ作っちゃおう♪

こんにちは。大雨になって蒸し蒸ししています。

九州は今日から変更になった避難勧告がどんどんだされています。

大きな被害がでないことを願います。

 

みなさん

冷やし中華はじめました?


うちははじめました♪

 

f:id:R-hanohano:20210520170036j:image

野菜切ってたまごとハムをのせて

ほんと簡単に作って

がつがつ食べてます。

 

半生 冷やし中華 252g | 五木食品

 

スーパーで128円とかで売ってるコレが好きなんです。

九州だけかな?

半生麺をゆでて

野菜などを添えて

タレをかけるだけ。

タレの味も酸っぱすぎず好きです。

娘はゴマダレ派です。

 

 

 

 

火曜日のフラメンコのレッスン中

先日修理したショートアバニコが

また壊れちゃいました。

先生が別のを貸してくれたこともあって

ショートアバニコ用のケースを作ることにしました♪

マスク作り以来久しぶりのソーイング

コレも簡単につくりまーす

 

 

f:id:R-hanohano:20210520140536j:image

 材料はあるもので作る!

20歳の娘が小学校に入学するときに作った体操服入れにつかった布。

安い布だったとおもうけど、お気に入りです。

それに100均で何年も前にまとめ買いしていたスパンコールから一色。

手縫いでやっちゃいましょう

 

 

f:id:R-hanohano:20210520140548j:image

アバニコを置いて大体の大きさをみて布をカット。

縁をスパンコールで囲みます。 

ちくちくちくちく

 

 

f:id:R-hanohano:20210520140606j:image

 糸はミシン糸ですけど、いいんです。

好きな色ばかり使っちゃう。

 

 

f:id:R-hanohano:20210520140616j:image

 チラッとアバニコの頭がでるぐらいの深さで。

ひたすら

ちくちくちくちく

 

 

f:id:R-hanohano:20210520140627j:image

 できあがり~

差し込み部分にもスパンコールをつけるか迷ったけど

やめといた

 

 

f:id:R-hanohano:20210520140647j:image

 売り物にはできないけれど自分用としてなら充分☆

 

 

f:id:R-hanohano:20210520140658j:image

 昔つくった アバニコ用のケースがこちら。

時間のかけかたが出来栄えの差になっています。

2013年に作ったらしい・・・昔だぁ

r-hanohano.hatenablog.jp

 

フラメンコのパリージョ(カスタネットね♪)ケースもお手製です。

ただもうすでにボロボロなのです。

2012年に作成してる・・・

r-hanohano.hatenablog.jp

 

 

 

いつかお茶道具の仕覆も作ってみたいなぁ~