好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

引っ越しと重なったトラブル・・・チャドクガ大量発生!

明日は親族の結婚式となった日

息子が帰省してくるので寝具の準備をしようとか

久しぶりに家族4人そろってのごはんはどうしようとか

引っ越しの片付けも少しずつでもしていこうとか

おもいながら

前日にみた玄関まわりの様子が気になってました

明るい朝の陽ざしの中でみたそこには

大量の毛虫が束になって あっちこっちに

玄関まわりの壁の上、下。。。

大きくなっているミモザの木からもぶら下がっている姿も

ゾーッ('Д')

その日はレンタカーをしていたので

すぐにホームセンターにいって薬を買いましたが

玄関と反対側の駐車場まわりにも毛虫が・・・

風が強いせいか薬をまくのもこわくって

一週間前に皮膚科を受診していたのに

そのとき作業していたサザンカの垣根では毛虫はわからなかったけど

玄関の横、お風呂場の窓の前のサザンカの垣根に沢山いたようです。

そこは葉がもう無くなっていました。

お風呂場の中からは明り取り程度の状況しかわからない窓で

きっと見れていたらすごいことになっていたのでしょう。

考えただけで

かゆみはぶり返してくるし、

娘も気持ち悪すぎて何もできないっていうし。

 

でも対処しなければ!

連休の日曜日、どうしようもないとわかっていても

とりあえず区役所に相談でかけてみました。

営業日でも業者の紹介はできないので自分で手配してくださいとのこと。

ネットで検索して「ぼったくられたらどうしようー」とおもったり。

でも悩んでいても時間ばかり過ぎるので

今日すぐに対応できるところをさがすためにいろいろやってみました。

業者のレビューなんかをみたりして

ある業者に連絡したところ

午後からなら訪問できるとのこと。

実際の状況をみて値段提示して

金額が折り合えば作業にはいるとのこと。

以外とご近所の業者さんだったようで

「予算はいくらぐらいですか?」

と聞かれ ネット上の情報から何となく伝えると

「そんなにはかかりませんよ。22,000円でやります。」と。

家の周りのすべての植栽に薬を巻いて、

死んで落ちた毛虫を水で洗い流してくれるとのこと。

夕方17時過ぎに作業が終了しました。

入れ替わりで息子が帰省したのでよかった~

 

 

業者さんによるとうちだけでなく今年はどこもチャドクガが多く発生していて

忙しいということでした。

4年ちょっと住んでいてはじめてのことでした。

引っ越し前にこんなことになるなんて。

結婚式のために用意していたお祝儀用の現金で払いました。

あとでちゃんと補充しました(^-^;

 

夕食時にまだひとり住んでいた夫にそのことを話したけど
「へー。全然気づかんかった。」
って、いっつもそう。