好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【神話の地へお参り】➁天岩戸神社・天安河原

「2つのパワースポット高千穂峡天安河原めぐり」

r-hanohano.hatenablog.com

をはなれ、天岩戸神社に向かいました。

 

f:id:R-hanohano:20190506082549j:plain

天岩戸神社はちょうどお祭りの日だったそうです。
すごい人出でした。

 

f:id:R-hanohano:20190506082632j:plain

ガイドさんより「まず神社へのお参りまえに天安河原にいきます」とのこと。

 

f:id:R-hanohano:20190506082721j:plain

出店のにぎやかな雰囲気がよかった。
子ども達が射的などに盛り上がって楽しくしていました。

 

f:id:R-hanohano:20190506082820j:plain

鳥居をくぐり神社を通り抜ける感じで歩いていきます。

 

f:id:R-hanohano:20190506082940j:plain

河原におりていって 川沿いを歩きます。

 

f:id:R-hanohano:20190506083041j:plain

橋を渡って・・・

 

f:id:R-hanohano:20190506083210j:plain

美しい・・・

 

f:id:R-hanohano:20190506083358j:plain

水も透明に光っています。

 

f:id:R-hanohano:20190506083623j:plain

普段はこんなに並ぶことはないとバスガイドさんはいってました。
でもそんなに長時間でもなかった。

 

f:id:R-hanohano:20190506083457j:plain

洞窟がみえてくるとお参りをしている姿がわかるので
待ちやすくなりました。
待つ間に上から石が降ってきました。どういう暗示?

 

f:id:R-hanohano:20190506083723j:plain

石が沢山積まれています。
洞窟の入口周辺河原のうえにびっしり。

 

f:id:R-hanohano:20190506083821j:plain

現在はここまでしかいけないそうです。
この辺りではしずくが額に落ちてきました。
?やっぱり、何かの暗示?とおもいながらお参りしました。
ビビりです(^-^;

 

f:id:R-hanohano:20190506083904j:plain

洞窟から外をみた様子。
天照大神がお顔をだされたときの景色でしょうか?

 

f:id:R-hanohano:20190506083955j:plain

そして、急いでもどってお参りしました。
天照大神を祀っているだけに鏡がドーンとありました。
バスツアーは出発時間が決まっているので
御朱印の受け取りの時間に余裕がなくて心配でしたが
お参りの前に御朱印帳を受付してくれました。

 

f:id:R-hanohano:20190506084041j:plain

天照大神がお隠れになったという天岩戸神社と・・・

 

f:id:R-hanohano:20190506084116j:plain

神々が相談事をするのに集まった場所である
天安河原宮。


旅の目的は達成できました。