好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【フラメンコ】先生の野望にわくわく♪

 7月のはじめのフラメンコのレッスンで

今後の予定として

来春の目標に向かっての先生の考え を聞きました。

先生が目をキラキラさせて話すし 

ニヤリ( ̄▽ ̄)ともするし

ちょっといつもと違うペースになりそう。

 

 

 

わたしたち6人のいつもの活動は 

毎年ある先生の地元の商店街の春祭りやお月見の祭りに出演して

楽しんでる子ども達や生ビールでほろ酔いのお客さんの前で踊る。

約30分で4曲ぐらい。

もちろんそのあとは自分たちも呑んで楽しむ(笑)

 

あと、3月の終わりに 

佐賀県鹿島市の日本酒「鍋島」の酒蔵開きのイベントで

ひんやりと暗い蔵の中で新酒の香りの中

そのときだけのためつくられた特設ステージで

約30分。

ほろ酔いのお客さんの前で踊る。

やっぱりそのあともみんなで呑みます♪

そのステージをひとつの集大成とするべく
一年やっていくという感じです。

 

 

それ以外はその年その年違って

イベントに参加したり

発表会ライブに外部からの参加をしたり

別の先生のところと合同発表会ライブをしたり・・・

 

 

 

で、また3月から新たに演目を増やすとか 

趣向を変えた振りにするとか考えます。

3月の酒蔵までに入ったイベントでは

そのときそのときのできあがりなどから構成したり

手持ちの振りをアレンジして踊るのです。

 

 

この4月からは昨年から先生が予告していた

マントンを使う振りに挑戦しています。

マントンとは約140㎝四方の大判ショールのことで、

それを三角に半分に折って

広げたり巻き付けたり身体の周りで振り回したりして踊ります。

今回の曲はファンタンゴで。

ファンタンゴは何年か踊っているので 

振りがどんどん複雑になってきています。

昨年ははじめて

パリージョ(いわゆるカスタネットです)を使った

ファンタンゴをしていました。

それを 今回はマントンとパリージョを使ったバージョンに。

これは春から知ってました。
6人全員でマントンなんて会場によっては全然無理なので
セビみたいに
マントンとパリージョが唄ごとに入れ替わりで踊る。
誰が休んでしまっても どっちでも踊れるように練習する。
これは まだ振り付けを考えながらやっているところです。
結構大変で、でも楽しい♪

 

 

いつもイベントではまず1曲目に

パリージョを使ってセビジャーナス(セビージャの春祭りで踊る)

をにぎやかに踊ります。

最近のパターンでは

曲の1番~4番のうち

1曲目は全員でパリージョ(カスタネット)。

2番は3人だけがアバニコ(いわゆる扇子)で踊って

3番は他の3人がパリージョで踊って

4番をパリージョとアバニコの6人で踊る。

まず今年もそこらへんは若干の変更・アレンジかな。

 

あとはソレポル。

これはギターとあわせたことがないので

それ用にアレンジするとのこと。

 

あとタンゴスもおもいだして

振りのバリエーションをひとつ増やすとのこと。

ティエントのタンゴスの部分のためかな?

詳しくはレッスンをしていくうちにわかるでしょう。

 

で、今年のメインのファンタンゴを踊って

ブレリアで終わる感じなのかなぁ~

 

 

で、ここからがやっと先生の野望の中身ですが・・・(笑)

例年みたいに3月の酒蔵を最終とはせず

そのあとの4月末の

佐賀フランコフェスティバルに照準をあてよう!って。

2年前に一度だけ参加したときは 

3月の酒蔵のあとに

「でてみない?」っていわれて 

そのときはティエントで

先生無しの5人でエントリー。

 

カンテ(うた)はいつもお世話になっている女性で

先生はパルマ(拍手)かカホンだったような・・・。

おもいっきりはじめてのギタリストとリハーサルもなくやって

しょっぱなから聞いたことのないファルセータが流れてきて

ステージの上で真っ白になった覚えが・・・。

カウントとパルマで踊ればいいっていわれていても

自分はやっぱり曲を聞いているんだって実感した。

セビみたいに どんなうたやメロディーきても

踊れるようになるべきなんだろうなぁ。
ブレリアはそういう風に習ってきているけど・・・。

 

 

他の教室のひととの合同ライブとか

発表会ライブに外部出演とかすると

まわりがみんなフラメンカ達で

視線がめちゃくちゃこわいのですが

そのときのフェスティバルも怖かった~

一般のお客さん、それもほろ酔いのお客さんの前とは違う。

 

 

 

ギターが誰になるかはそのときまでしかわからなくて。

ただ佐賀のお教室などは

群舞は事前に合わせてるらしいって。

アウェイ参加はつらいってことかな?

一曲しか踊れないっていうのも
なんだか不完全燃焼のままで辛かった。

 

 

なのでそこに照準をあわせるのだから

佐賀フラメンコに参加しそうなギターのひとを

レッスンと都合が合う日には呼んでみようって。

そうなるとレッスン代に頭割りでプラスすることになるけど。

あと、いろんなギターとあわせることにまた慣れていこうって。

ここ2年ぐらいCD続きだったからそれは楽しいドキドキだ♪

このところみんなの家族の諸事情などもあってか

なんとなくレギュラーのイベントばかりで挑戦するってなかった。

なのでつい

「先生の野望ですね!」なんていっちゃった(笑)

 

 

来春はメンバーそれぞれの子ども達の入学や受験もない。

うちだけ もう一回大学受験だけど

母のわたしが必要なときは少しだけだろうから。

みんなについて練習していこう♪(≧▽≦)

 

f:id:R-hanohano:20190722001518j:plain

byungjei LimによるPixabayからの画像