好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【歌ってみようフラメンコ♪】タンゴを少し歌うことになりそうです

先日のフラメンコのレッスンに

ギターのひとが来てくれました。

夏に先生がいっていた野望が進んでいます(笑)

生ギターに合わせるのは久しぶりで

タンゴを合わせようと

一応準備はしていたものの

こればかりは合わせてみないとわからない。

 

歌振りを今まで踊ったことがある2つと

新たな振りが途中までとなっていました。

エスコビージャも懐かしいヤツで

わかるけど身体で思い出せないという

他にも新しいことが増えるので

ついていけるよう頑張ろう。

 

 

f:id:R-hanohano:20191122225030j:plain

 

 

で、先生が

「パルマ(手拍子)からはじまって

 みんなで歌って

 ジャマーダから歌1に入ろうかとおもって」・・・て。

 

 

「え?うたうの~(≧▽≦)」

カンテ(歌い手)のチャコさんと何度かご一緒したとき

刺激を受けちゃって

セビジャーナスをちょっと覚えようと

レトラ(歌詞)を調べて書きだしたことがあります。

他のレトラもノートに書き写していました、

でも結局そのままフェードアウト。

そのときのタンゴのレトラも書いていたような・・・

 

 

コンラードさんは歌いながらギターを弾いてくれる♪

そっかカンテ(歌い手さん)を別にお願いしなくってもいいんだぁ。

彼は踊っているのも観たことあるぞー

そういうのいいなぁ

 

先生が

「聞いたことあるはずだから歌えるよ。

まずはちょっと歌ってもらおう~」

 

と歌ってもらって

 

「ね、じゃ みんなで・・・」

 

じゃんじゃらじゃんじゃんじゃんじゃん~♪ 

とはじまって

パルマ(手拍子)をタンゴのリズムで打ちながら

 

アイ レ レ レ レカーチドレーパン♪

レ レ レ レカーチドレーパン♪

レ レ レ レカーチドレーパン♪

(2回繰り返す)

 

わたしにはこんな風に聞こえたんだけど

これであってると?

自信がないと大きな声で歌えないよぉ・・・

 

でも歌ってすぐ踊りにはいちゃうから

細かく確認できない。

踊りは踊りで必死です(^-^;

 

 

ギターのコンラードさんはまだ日本語は少しだけ

スペイン語だけど身振り手振りで

わかりやすく話してくれているようだ

もちろん先生の通訳が必要だけど。

なんとなくわかってる気になる(^-^;

 

たった一切れのパンでも頑張るわよ~・・・みたいな?

なんかスペインの歴史というか

ヒターノの歴史というかなんだとおもう。

 

来月のレッスンまでにはしっかり歌えるように

・・・じゃないと盛り上がらないもん!

 

 

で、やっとノートのなかにあったレトラ(歌詞)をみつけました。

Ay le le le le, cachito de pan

le le le le, cachito de pan

le le le le, cachito de pan

ここだけ。

 

4つ目の le がくっついて

レカーチトデーパンということか(笑)

 

 


Juana la del Revuelo, Remedios Amaya y Aurora Vargas

 

この動画でいうと1分30秒あたりのフレーズです。

 

新しい振りは思いだす限りで

間違えて固めないようにして

以前からの歌2つ分と

エスコビージャ(足のリズムのパート)を

しっかり思いだしておこう。

ただ来週はレッスンがお休みの週。

寂しいなぁ~忘れちゃいそう。

 

flamenco-adelante-maebashi.fun