好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【ホットヨガ初心者】4月20日スタート!初回月の記録

4月にホットヨガ体験♪をし入会をしたので

それからは集中してレッスンを受けてきました。

 

プログラムとしては
4月20日 ヨガビギナー(旧ハタヨガビギナー)60分 +鵞足ほぐし10分
4月23日 ヨガビギナー(旧ハタヨガビギナー)60分 

     +テニスボールで筋膜リリ-ス
4月27日 リラックスヨガ 60分 

     +柔軟性を高める(鵞足・坐骨ほぐし)10分
4月28日 ヨガベーシック 60分 

     +テニスボールで筋膜リリース10分
4月29日 リンパリラックスヨガ 60分

 

レッスンレベルとしては💗1.5~2までのクラス

 

同じプログラムでもインストラクターが違うと 

ちょっと内容も違ってきます。
なので同じプログラムを何度も受けて

だんだんと覚えるという感じなんだろうなぁ。
確かに他の受講のひとは インストラクターの指示より先に
次のポーズに入ったりしてる。
わたしは指示がどういうポーズのことか

説明だけでは まだ理解できないときもあって
汗をかきながらただ指示をたよりにポーズをとってるという感じ。

鏡がみえるときはインストラクターをさがしたり

ベテランさんらしきひとをチラ見(笑)
できるできないよりも これって絵で描くのにおもしろそうなポーズ♪
なんておもったりもしながら・・・。

 

わたしは腹筋が全然弱い(^-^;
身体も固くて 開脚も苦手(笑)
体幹もゆるくて 気持ちが動揺するとすぐぐらぐらしてしまう。
でも
お風呂場のような暖かい空気の空間で
気持ちを静めたり高揚させるような効果的な音楽の中
ただインストラクターのいうまま 
呼吸とポーズとに気持ちを集中していく気持ちいい時間☆

 

動きの中でポーズについてインストラクターの説明がサラッとあるけど
覚えてすぐできるようになりたいなぁ。
調べてみたらヨガポーズの辞書みたいなのがありました。やっぱり!
わたしが習ったポーズを覚えているだけだけど調べてみた。

(以下の写真はすべてピクサベイからです)

f:id:R-hanohano:20190504220423j:plain

赤ちゃんのポーズ・・・気持ち的にはできるけどお腹が邪魔な感じ(笑)
子どものポーズ
ネコのねじりのポーズ
弓のポーズ
魚のポーズ
ラクダのポーズ
バッタのポーズ
コブラのポーズ

f:id:R-hanohano:20190504220952j:plain

三角のポーズ・・・足をひろげ横に倒れ、手をあげる頃からぐらぐら(^-^;

 

f:id:R-hanohano:20190504221046j:plain
これの名前はみつからなかった。
ポーズが斜め後ろ上を見るのでできているかもわからなくて(笑)

 

f:id:R-hanohano:20190504221145j:plain

立木のポーズ・・・足をあげて上まであげて止まることはできませんでした(T_T)

 

f:id:R-hanohano:20190504221230j:plain

英雄のポーズ・・・「前向きな気持ちになります」といわれ、確かに(≧▽≦)
すぐその気になるタイプだからかな(笑)

 

5月もなるべく時間をつくって通っていこう!