好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

わたしには珍しく歴史の記事に目が留まって

 昨日2回目のワクチン接種を受けた夫の両親の様子を夕方遅くにみてきました。

先日義母が入院することになったのが1回目のワクチン接種の次の日だったのでなんとなく気になって。

義母は糖尿病でもあるのでワクチンの後遺症では?といろんなかたに言われて。主治医の先生は違うっていってたけど。

で、昨日は体調などき変化はなさそうでした。

よかった〜

次は大学での接種を希望している娘が心配。

何かあったら大学病院が対応してくれるだろうからと励みにしたりして。

 

 

 

 

先日ヤフーニュースでみた記事です。

みんなが知っていたことなのかもしれないけれど

もともと歴史にも強くないわたしは知らなくて。

豊臣秀吉のことなんですけど。

 

・・・・・・・・ 

「日本人の奴隷化」を食い止めた豊臣秀吉の大英断、被害者の数はなんと5万人(東洋経済オンライン)

news.yahoo.co.jp

・・・・・・・・

この記事を読んで「へー、そういうこともあったんだ~」知らなかったことでした。

授業で習ってたのかな(^-^;

 

自ら希望していった移民でもなく

ずっとずっと昔の日本の離島の話しでもなくて

【奴隷】として日本人が売られていったという事実があったなんて。

どうにか豊臣秀吉が防いだとはいえ

奴隷にされた5万人もの日本人は言葉も文化も違うその時代の異国の地で

どんな生涯を送ったのだろう・・・と悲しくなりました。

 

 

 

昨年島原城にいったときに展示されていた隠れキリシタンの人々の

苦しい状況に身が詰まる思いになったことも思いだされました。

その時のブログには画像などだしていませんが

拷問の様子の絵や踏み絵の資料などがあり

宗教の自由がある現代からすると可哀想すぎる状況とおもったのだけど。

歩いて観光♪【島原城】 - 好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

www.at-nagasaki.jp

 

バテレン追放令とは - コトバンク

九州征伐とは - コトバンク

 

 

また、先日登った長垂山にいったときに太閤水があったこととか

f:id:R-hanohano:20210616160149j:image

福岡市西区【長垂山(ながたれやま)】ウォーキングなんだか登山なんだか - 好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・ (hatenablog.com)

toyokeizai.net

 

 

 

 

 

うーん、

豊臣秀吉】についてなにか読んでみようかななんて思ったのでした。