好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【ベルセゾン・ナカムラ】福岡県田川市で紅葉とフレンチを楽しむ♪

今週のお題「紅葉」

 

昨日は職場のお仲間たちと

福岡県田川市へ美味しい食事と紅葉をみにいこう!

ということでバスを手配していただき

日帰りでいってきました♪

わたしにとっては初・田川でした(*^_^*)

 

女子大喜び大期待のフレンチランチの前に

ちょっとお楽しみがあるって

「チロルチョコのアウトレット店にいくよ!」

(≧▽≦)

アウトレット店なので

そのときそのときで買える銘柄は違うようです。

 

f:id:R-hanohano:20191124115335j:image

きなこもちとか安納芋とかあったけど

わたしはチョコビスにしました。

沢山あるので飽きの来ない味がいいかと思って(*^_^*)

 

個包装されていないのでドライブついでなら

是非保冷剤入りのバッグを持っていきましょう!

とても小さい店舗でひとがいっぱいになっているので

すぐに購入して出ました。

詳しい状況はコチラで確認ください。よくわかる(笑)

 ⇓ ⇓ ⇓

www.travel.co.jp

 

 

そして、

そのチロルチョコアウトレットショップのすぐお隣が

マヌカンピスって。

なんだか懐かしい響き~

こちらはベーカリーも併設されていました。

美味しそうなパンと焼き菓子もちょっとずつ購入☆

お店の雰囲気については・・・

 ⇓ ⇓ ⇓

mannekenpis-ceres.com

 

「お腹が空いていると買っちゃうよね~」

なんていいながらちょっと走っただけで 

フレンチレストランに到着~!

 

 

ここです。

www.ikeno-okuen.com

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191124093450j:image

≪ ベルメゾン ナカムラ  ≫ ☆

デートや家族の記念日などに良さそうな雰囲気の外観。

ちょっと贅沢なママ友ランチにもいいかもね~

わくわくしながらはいりました(*^_^*)

 

わたしたちは夫婦二組と

40代50代の女性20名弱の華やかな?団体で

予約も注文も幹事におまかせでした。

で、

いただいたのは3,500円のランチコースとなってました。

贅沢じゃぁ~(≧▽≦)

(毎日10食限定のシーフードカレーも美味しそう)

 

最初のテーブルセッティングが素敵だったのですが

写真に撮れなくて・・・

素敵なヘレンドのお皿のうえにナプキンとメニューが

添えられていました。

バブル体験世代はお友だちの結婚式以来みたいで

嬉しかったなぁ~

 

 

f:id:R-hanohano:20191124093224j:image

まずはオードブルヴァリエ。

職場の仲良したちとの楽しい会話とグラスビールとともに。

ノンアルコールのスパークリングを楽しむひとも♪

 

 

f:id:R-hanohano:20191124093240j:image

かぼちゃのポタージュ。

しっかり美味しい!器も楽しみながらいただきます。 

 

 

f:id:R-hanohano:20191124093317j:image

スズキのポピエット パセリ風味のソース。

クリップをはずしてフィルムを広げると

美味しい香りが・・・(≧▽≦)

お、美味しいぃ★

 

そのまま 会話も食事も弾み

グラスワインの赤を飲んでいると

来ました

 

牛フィレ肉のソテー 温野菜添えマデラソース

でしたが・・・写真撮ってない(笑)

美味しかったんだもん(^-^; 

 

 

f:id:R-hanohano:20191124115442j:image

お肉の写真を撮ってないと気づいたのは

デザートになってから。

11月生まれが2人いたので特別プレートがきて

みんなで写真を撮らせてもらったからです。

すご〜い♪

 

 

f:id:R-hanohano:20191124093350j:image

普通のコースのデザートでもこれです!

自家製チーズケーキとフルーツ

小さめのコーヒーカップに

熱々のコーヒーを追加で注いでくれました♪ 

 

 

f:id:R-hanohano:20191124093426j:image

わたしたちが席を立ってから 片付け中の様子。

お庭の薔薇が咲いてる季節も楽しみ☆

確かに結婚式の披露宴にも良さそうな

ちょうどいい空間で・・・

自分でする予定がないから

誰かのに呼ばれたい(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20191124093618j:image

 食後は敷地内隣接の中村美術館を鑑賞し、

お庭にでてきました。

 

 

f:id:R-hanohano:20191124093657j:image

 大きくない庭が紅葉していて

つい歩きたくなってしまった。

 

 

f:id:R-hanohano:20191124093803j:image

 素敵な和のたたずまい。

四季懐石の好日庵 

 と

お茶室があるようです。

こっちは完全予約制だそうです。

次は和食もいただいてみたいね~

 

 

f:id:R-hanohano:20191124093829j:image

 誘われてる気がして

ちょっとはいってみた(≧▽≦)

(同僚の後ろ姿も美しい)

 

 

f:id:R-hanohano:20191124093920j:image

完全予約制と聞くと近寄れなくて

お茶室のほうに・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20191124093944j:image

お茶室も素敵です。

ここのにじり口から入る? 

 

 

f:id:R-hanohano:20191124094033j:image

 いいですね~

いつかお茶も習ってみたいな

子どもの頃に母についていった

なんとなくの作法しか記憶にないから

 

 

f:id:R-hanohano:20191124094141j:image

 小さな和のお庭。
紅葉がみごろです。

 

 

f:id:R-hanohano:20191124094201j:image

 柵の外からでも素敵です(*^_^*)

いいなぁ~こんなお庭。

 

 

f:id:R-hanohano:20191124094230j:image

ここが食後にいった中村美術館。

小さな庭園をまわってもどってきました。

絵画などの展示は季節ごとに変わるようですが

エミールガレがいくつかあって

その中の猫型陶器

どこから見てもずっと目があったままで

不思議な感覚になりました。

気になるぅ~

 

 

f:id:R-hanohano:20191124094316j:image

大きな銀杏の木も美しい!

青空に映えます 

 

f:id:R-hanohano:20191124094342j:image

 池のおく園。

春の桜もみごとだそう・・・

天神からバスも出てるらしいし

ここの向かいは「道の駅いとだ」。

今回は時間切れでいけなかったので

次は!なんておもったのでした。

 

それからまた 

おすすめの紅葉すスポットにいくため

バスに乗りました。

本当に旅行社のバスツアーみたい

幹事に感謝です☆

 

 

つづく