好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

オオキツネノカミソリを堪能☆初の井原山

7月の連休二日目、オリンピックの開会式の日に

オオキツネノカミソリの群生が開花しているということで

以前から登りたかった井原山に行ってきました。

 

最寄り駅から地下鉄で2駅の西新にいって、

バス停脇山口から早良営業所までいって、

乗り換えて曲渕バス停で降りました。

 

早良営業所から乗ったほとんどが登山の格好をしていて

10人ぐらいはいたとおもいます。 

 

f:id:R-hanohano:20210727212045j:image

 ここが曲渕バス停、終点です。

すぐ横に曲渕小学校があって曲渕ダムもあります。

登山とおもわれる4人グループはダムのところで降りて

あとは一緒に終点で降りました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210727212247j:image

 登山口へ続く道があり野河内渓谷(のごうちけいこく)の入口でもあります。

ここまできた頃にはバスから一緒におりたひとはいなくなっていた・・・

みんなどこにいったのかしら? 

 

 

f:id:R-hanohano:20210727212316j:image

ここからずっと川遊びができるところがあって子連れのファミリーが多い。

うちも子どもが小さい頃はここに涼みに来ていました。 

 

 

f:id:R-hanohano:20210727212350j:image

今日はここから右に進んで登山口をめざします。

 

  

f:id:R-hanohano:20210729135459j:image

 水辺が近いせいかこのあたりは藪蚊が顔のまわりをブンブンうっとうしくて。

ひたすら我慢したらいなくなりました。

 

f:id:R-hanohano:20210729135536j:image

ぬかるんでいるところもあって端を選んで歩きました。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210729135613j:image

気持ちいいです。まだまだ登山口まではあるけれど(笑) 

 

f:id:R-hanohano:20210801001031j:image

 山から水が溢れて道が濡れているのも気持ちいいっ

蝶々が水の吸っているのを何度もみました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210801001052j:image

がけ崩れがあったのか道が細く削れていました。

あんなところにガードレールがある!

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210801001129j:image

これがオオキツネノカミソリです。

 

なぜかそこに自転車(ママチャリ)のおじさんがいて、教えてくれました。

「バス停から降りていたでしょ?井原山にいくのでしょ?」

「そうです。それにしても自転車ってどこから来たんですか?」

「あなたが歩いてきた道と同じですよ。自転車では2回目なんだけど

 ぬかるみがひどいところがあるから今回が最後かな・・・。 」

 

ぬかるみだけでなく、山道もがけ崩れの道も歩いていてもせまかったのにすごー。

抜かしてもらって、また先で停まってらして話しをするというのが続いて

ちょっと気持ち悪くなっちゃった(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20210801001153j:image

 ほんとにちょこちょことオレンジのオオキツネノカミソリが迎えてくれます。

 

 

f:id:R-hanohano:20210801001220j:image

 そして、水無登山口に到着。

車が沢山とまっていて、トイレもあります。

ただのドライブのひともいるかも。

 

 

f:id:R-hanohano:20210801163837j:image

 水無登山口から井原山まではオオキツネノカミソリの群生地を通って登ります。

 地図でいう下側、川に近いほうになります。

 

 

f:id:R-hanohano:20210801001320j:image

 登山計画はYAMAPで送信済です。

ここが569M地点だそう。

井原山山頂まで80分とあるけど、お花をみながら歩く予定だからどれぐらい変わるかな?

 

 

f:id:R-hanohano:20210801001355j:image

沢山のひとがいるし、お花も気になるけれど

苔むした足元も滑りやすいので気をつけます。

 

 

f:id:R-hanohano:20210801001250j:image

 もうこんな感じ♪

うわぁ~

 

 

f:id:R-hanohano:20210801001444j:image

 みなさん嬉しそうに見入ってます。

立ち止まらないでどんどん進んでいくのですが

ずっと咲いているんです。

 

 

f:id:R-hanohano:20210801001524j:image

 今年はオオキツネノカミソリの当たり年だそうで

いつも以上に沢山咲いているということです。

ラッキー☆

f:id:R-hanohano:20210801001550j:image

鍾乳洞っていけるのかな?

今日ははじめてなのでそのまま進みます。

 

 

f:id:R-hanohano:20210801001616j:image

いったいどこまで? 

 

f:id:R-hanohano:20210801001641j:image

 おお~

 

 

f:id:R-hanohano:20210801001706j:image

お花の種類的にはオレンジ色の彼岸花のようです。 

 

 

f:id:R-hanohano:20210801001742j:image

 この苔むした感じがいい~

山の中でゆっくり過ごすだけに来るのもよさそう。

 

 

f:id:R-hanohano:20210801001813j:image

これは樹の一部なのか別物なのか? 

 

f:id:R-hanohano:20210801001834j:image

 ずっと大キツネノカミソリが案内してくれています。

わたしは天国に召されるの?なんて気分になっていました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210801001858j:image

これだけ群生していますが香りなかったのような・・・。 

 

f:id:R-hanohano:20210801002033j:image

 下山してくるひととすれ違うとき

いつもなら「こんにちは」となるところ

「綺麗ですね~」「ですね~」という挨拶になる♪

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210801001942j:image

沢山咲いていますがこの中には入らないでください。 

 

 

f:id:R-hanohano:20210801002056j:image

 木陰に咲いているのと陽が当たる場所に咲いているのでは

花の色の濃さが違いました。

焼けて薄くなっちゃうようです。

 

f:id:R-hanohano:20210801002124j:image

 お腹も空いてきて、ここで食べたいな~なんて思いがよぎってました。

 

f:id:R-hanohano:20210801002142j:image

 それにしてもいったいどこまで?

 

f:id:R-hanohano:20210801002203j:image

 凄すぎるぅ~

 

f:id:R-hanohano:20210801002227j:image

 誰かが植えて管理しているわけじゃなくて

動物も荒らしたりしないんですね。

 

 

f:id:R-hanohano:20210801002247j:image

うわ!大きなミミズが道の真ん中に☆

花ばかりみていてもう少しで踏むところでした。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210801002310j:image

 幻想的☆

 

 

f:id:R-hanohano:20210801002333j:image

 お花で胸いっぱいになったものの

お腹空いた・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20210801002413j:image

 川辺で座ってごはんしている人たちもチラホラいました。

すっごく悩んだけどはじめての山なので予定通りに行くことに。

 

 

f:id:R-hanohano:20210801002430j:image

 ここからしっかりした登り。

山頂まで30分?

歩き始めて後悔しました・・・

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210801163537j:image

 赤い印のところになるのだけど

すっごい急登でそのうえアブまでブンブンといってて。

最初は「はいはい」といって虫にかまってられないとおもって登ってましたが

しつこいし急登はつづくしお腹は空くしで

「もういいって!」って虫にイライラした声をあげてしまった。

誰も聞いていませんように。

気は長いほうなのに、きっと軽い熱中症だったかも。

 

f:id:R-hanohano:20210801002533j:image

 やっと普通の山道になってホッとして。

 

f:id:R-hanohano:20210801002601j:image

 山頂に向かいます。

 

 

f:id:R-hanohano:20210801002703j:image

 きたきた

 

 

f:id:R-hanohano:20210801002718j:image

 ああ もうちょっと

 

 

f:id:R-hanohano:20210801160806j:image

 着いた~! 933M☆

とにかく 暑いし急いでごはんを食べます。

 

 

f:id:R-hanohano:20210801160829j:image

 お湯もすぐ沸く!

山頂は木陰がないからやっぱり夏はダメだ。

今度からお腹空いたら涼しいところで食べよう。

 

 

f:id:R-hanohano:20210801160841j:image

 保冷剤がわりの冷凍枝豆もほかほかになってました。

豆ごはんのおにぎりにはもっと塩をふればよかった。

梅干しは忘れちゃってました。

この日はワンタン入り春雨スープにしましたが冷やし中華がよかったかも。

 

 

f:id:R-hanohano:20210801160917j:image

食べてからやっと景色を眺める気持ちになりました(笑) 

雲仙がみえるっていってるひとが。

みえてるの?

 

 

f:id:R-hanohano:20210801160930j:image

 ぐるっと見晴らしがいいです。

雷山への縦走をしたいので秋になってからにしよう。

 

f:id:R-hanohano:20210801161022j:image

どれが雲仙なんだか…暑くて考えられません。

 

f:id:R-hanohano:20210801161058j:image

下山しまーす。

 

 

f:id:R-hanohano:20210801161135j:image

お花はないけど、急斜面でもない。

登りをこっちにしたらよいのかな?

 

f:id:R-hanohano:20210801161222j:image

 

 

f:id:R-hanohano:20210801161242j:image

口にタバコをくわえ、火をつけようとしながら歩いてきた男性がいた。

60代かな?後ろから奥さんもいた。

火をつけようとした時目の前のわたしに気づいて「こんにちは」と言いつつあわててポケットにしまった。

奥さん知ってるのかな?と思ったけど、誰にもなにも言えなかった。

しっかり登山の格好をした夫婦だったのにショックだった。

他の人ならうまく注意できるのかな…。

 

f:id:R-hanohano:20210801161311j:image

 

 

f:id:R-hanohano:20210801161324j:image

ここまで降りたらまたオオキツネノカミソリが咲いてました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210801161421j:image

風が抜けるポイントにベンチがあったので、少し休憩しました。

涼しい〜

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210801161438j:image

足の太腿の横側が痛い。足もあがらない。

 

 

f:id:R-hanohano:20210801161452j:image

ストックを使って歩いていたら目の前を長いヘビがニョロニョロと横断したけど、声をあげるしかできず写真は撮れませんでした。

もうお疲れでした。

 

f:id:R-hanohano:20210801161508j:image

野河内渓谷まで降りてきたのでちょっと立ち寄り。

 

f:id:R-hanohano:20210801161518j:image

ファミリーやカップルばかりの中、ドカッと荷物を置いて裸足になりました。

冷た〜い♪

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210801161530j:image

バスと地下鉄を乗り継いで帰ってきました。

 

f:id:R-hanohano:20210801162927j:image

登山口までが長かったので、次は別の登山口からのルートにしてみます。

夏の間は山頂を目標にしなくてもよいかも。

 

f:id:R-hanohano:20210801162935j:image

オリンピックの開会式にも間に合いました〜☆