好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

母娘で京都4日間① 1日目【東寺】

大学の休みを利用して娘とふたりで京都旅行となりました。

出発までの準備としては娘が宿を手配して、わたしが新幹線を手配して。

あとはとりあえず行きたい場所をそれぞれ考えておくだけ。

行けばどうにかなる♪

 

前夜は1時をまわってから荷造り。

京都は暑いの?寒いの?って。

 

 

f:id:R-hanohano:20211109230702j:image

やっぱり駅弁を食べたいよね〜ということで

新幹線の時間を決めていました。

駅弁は旅の醍醐味だ☆

 

 

f:id:R-hanohano:20211109230715j:image

博多発だし、指定席だし、余裕〜

事前登録していたICカードで改札を抜けました。

チケットなしでチェックイン☆

 

f:id:R-hanohano:20211109230736j:image

10分ほどで選んだ駅弁は

幕の内 と

 

f:id:R-hanohano:20211109230749j:image

これ。

わたしが幕の内を食べることになりました・・・こっちも美味しそうだった

 

 

f:id:R-hanohano:20211109231803j:image

お腹が落ち着いてからふたりで行きたいところをピックアップして

Googleマップに緑のフラグを立てるとこんなことに!

 

宿泊するお宿はJR京都駅から歩いて10分ほどのところ。

チェックイン時間前までまずは駅に荷物を預けて

駅の南側を言ってみよう♪となった。

 

 

f:id:R-hanohano:20211109230820j:image

JR京都駅から近鉄にのってひと駅。

すぐに見えてきました~

 

 

f:id:R-hanohano:20211109230907j:image

まだ足も元気でわくわくしながら歩いていました

 

 

f:id:R-hanohano:20211109230927j:image

でかい!全く動じない。

キミは門番か?常連か?

 

f:id:R-hanohano:20211112020442j:image

撮るわたしを撮られた!

 

f:id:R-hanohano:20211109230952j:image

東寺です。

 

 

f:id:R-hanohano:20211112010740j:image

お~

砂利砂利を歩いていきます。

 

f:id:R-hanohano:20211109231018j:image

紅葉はぼちぼちみたい。

 

f:id:R-hanohano:20211112020553j:image

拝観料はひとり500円だったような

 

f:id:R-hanohano:20211109231030j:image

まずは寺より団子?ということでホッとひといきいれました。

 

 

f:id:R-hanohano:20211109231101j:image

五重塔~☆

塔の中も拝見できました。歴史を感じるぅ

修学旅行生へのガイドさんの説明にそっと耳をたてたりして。

 

f:id:R-hanohano:20211109231112j:image

紅葉みたかったなぁ~

 

 

f:id:R-hanohano:20211109231154j:image

帰りは東門から。どこからでも絵になって素敵☆

 

f:id:R-hanohano:20211109231140j:image

娘が京都で鴨を食べたいといいます(鴨をみるたび)

 

 

東門をでたところに気になるお店があったけど・・・またの機会にとっておこう。

うたうプリン - 東寺/洋菓子(その他) | 食べログ

京町家 鴨しゃぶ 空 - 東寺/しゃぶしゃぶ/ネット予約可 | 食べログ

 

またJR京都駅にもどって 次は伏見稲荷神社に向かいます。

 

つづく