好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

母娘で京都旅行4日間② 1日目後半【伏見稲荷大社・お宿】

11月5日から4日間で京都にいってきました。

わたしは最後に京都にいってから30年以上経っていて記憶もおぼろ。

京都初心者として楽しみました。

 

旅行1日目の後半。

東寺から一旦JR京都駅にもどって、伏見稲荷大社に向かいました。

 

f:id:R-hanohano:20211112142726j:image

駅のホームからもう赤い鳥居がみえました。

 

f:id:R-hanohano:20211112142746j:image

元気な狐さんだ♪

 

 

f:id:R-hanohano:20211112142800j:image

平日の午後ですが、七五三参りなどもいるようです。

 

f:id:R-hanohano:20211112142815j:image

 

 

f:id:R-hanohano:20211112142828j:image

キリッとした狐さん。

何を咥えているのでしょう?

 

 

f:id:R-hanohano:20211112142841j:image

 

 

 

f:id:R-hanohano:20211112142904j:image

ここからが千本鳥居のはじまり・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20211112142921j:image

ひとが少なくなった瞬間。

 

 

f:id:R-hanohano:20211113230814j:image

 

 

 

f:id:R-hanohano:20211113230851j:image

前のひとに重なるとどうにかなる!

 

f:id:R-hanohano:20211114190725j:image

ご朱印は事前に紙に書いたものでした。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20211113230905j:image

え?まだまだ鳥居はあるの?

またゆっくり来れるときにいってみよう。

 

 

f:id:R-hanohano:20211113230931j:image

ソフトクリームを食べながら無料休憩所で景色を眺めました。 

美味しいね、でもちょっと高いね😅

濃い抹茶のソフトクリーム。テイクアウト価格で600円でした。

稲荷茶寮 (イナリサリョウ) - 稲荷/甘味処 | 食べログ

 

 

f:id:R-hanohano:20211113230952j:image

JR京都駅にもどって、ロッカーから荷物をだしたら

今夜からお世話になるお宿に向かいます。

 

 

f:id:R-hanohano:20211113231050j:image

京都タワー方面に渡って。

 

 

f:id:R-hanohano:20211113231053j:image

東本願寺のところを右斜めにまがって。(烏丸七条の交差点)

 

 

f:id:R-hanohano:20211113231117j:image

駅から約10分で着きました。

京料理 宿屋 枳殻荘(きこくそう)さん。

昭和29年創業の町屋づくりの料理旅館。

東本願寺の別邸渉成園のすぐそばにあります。

 

travel.rakuten.co.jp

 

f:id:R-hanohano:20211113231312j:image

お茶室風?

 

f:id:R-hanohano:20211113231336j:image

娘が選んで予約支払いまでしてくれていました。

和の感じに惹かれたらしい。

 

 

f:id:R-hanohano:20211113231358j:image

待っている間 わくわくしながらキョロキョロ(笑)

 

f:id:R-hanohano:20211113231412j:image

綺麗な女将さんの丁寧な接客でチェックイン終了。

お部屋には私の母よりも年上と思われる大女将が案内してくれました。

 

f:id:R-hanohano:20211113231435j:image

靴を脱いで、橋の廊下の向こうがお宿部分。

ジブリの世界か?

 

 

f:id:R-hanohano:20211113231459j:image

わたし達は2階に。

 

f:id:R-hanohano:20211113231513j:image

古いけど可愛い。歴史を感じます。

 

f:id:R-hanohano:20211113231528j:image

2階の奥の部屋に案内されました。

手前は一人部屋のようでした。

部屋専用の洗面台が外に。

(トイレとお風呂は下まで降りないといけません)

 

 

f:id:R-hanohano:20211113231547j:image

うわぁ~、和のお部屋だぁ。

床の間も素敵に飾ってあって、その横にある鏡台・・・なんだか懐かしい!

 

 

f:id:R-hanohano:20211113231608j:image

ついここに座ってしまう。

 

f:id:R-hanohano:20211113231622j:image

下には庭の池がみえます。

古いお宿なので静かにしていても音がひびく。

大人だから泊まれるという気がしました。

 

大女将からお茶を入れて貰いながら話しをして

おばあちゃんの家のような寛いだ気持ちになれました。

門限は23時だったような。

 

夕食は2日目の夜にお願いして

少し休憩してから食事にでかけました。

 

いってみたかったお店は予約がいっぱいとなっていて待つ必要があるとのこと。

結局宿から京都駅の間にある居酒屋さんにいきました。

湯葉や鱧をの料理があるのは京都ならではですね♪

 

 

 

f:id:R-hanohano:20211113231651j:image

 

美味しい料理でお腹を満たした後は

呑み足りないという娘のリクエストでホテルのバーに☆

カウンターで美味しいお酒をお勧めされ

楽しい時間を過ごして宿にもどりました。

 

www.granvia-kyoto.co.jp

 

宿に戻ってからゆっくり貸し切り風呂にはいって

爆睡!

 

1日目が終了

つづく