好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

母娘京都旅行⑦3日目【金閣寺・龍安寺】

この週末に参加したJR九州ウォーキングやお茶のお稽古のことなど

書きたいブログがありますが、忘れないうちに京都旅行のことを残しておこうとおもいます。

 

 

11月5日~8日の京都旅行の3日目。

朝食は観光地の近くで食べようと早めに宿を出ました。

金閣寺からと考えて近くの喫茶店にいってみました。

 

f:id:R-hanohano:20211123105428j:image

昔ながらの喫茶店という雰囲気で、ご夫婦とおもわれる年配のおふたりでされていました。わたしたちが着いたときには家族連れが2組とカウンターにもふたりのお客さんが。ちょっと時間がかかるかな?っと覚悟して。

 

f:id:R-hanohano:20211128101908j:image

珈琲工房 (こーひーこうぼう) (金閣寺/喫茶店) - Retty

 

 

f:id:R-hanohano:20211123105511j:image

モーニングセットはいくつかありましたが、娘はホットサンド。

わたしはたまごと胡瓜のトースト。(こうくるか!と驚きが・笑)

ふわふわパンで美味しかった~♪

 

 

f:id:R-hanohano:20211123112408j:image

金閣寺まですぐなので歩いると あ、みえたよ♪  大 

昔の2時間ドラマで大文字が燃えるところみたことあるぅ~

 

 

f:id:R-hanohano:20211123112513j:image

世界遺産 金閣鹿苑寺

 

 

f:id:R-hanohano:20211123112527j:image

わくわくしちゃうなぁ~

 

 

f:id:R-hanohano:20211123112552j:image

拝観チケットがお札です♪

 

 

f:id:R-hanohano:20211123112642j:image

うわぁ~

 

f:id:R-hanohano:20211123112656j:image

三島由紀夫の「金閣」を思い出しながら・・・

 

f:id:R-hanohano:20211123112802j:image

11月7日なので紅葉はまだまだの頃でしたが天気がよくて美しかった!

 

 

f:id:R-hanohano:20211123112929j:image

金閣とともに写る松もカッコイイ!

 

 

f:id:R-hanohano:20211123112844j:image

ぐるりとまわってみていきます。

まだお客さんの切れ間があったので写真もしっかり撮れました。

 

f:id:R-hanohano:20211123113213j:image

「素敵だったね~」といいながらお庭を進む。

 

 

f:id:R-hanohano:20211128101935j:image

茶室【夕佳亭(せっかてい)】

ここから眺める夕陽を浴びた金閣寺が美しいらしい・・・みてみたいなぁ

 

 

f:id:R-hanohano:20211123113259j:image

茶所でお抹茶と金額寺限定の和菓子のセットをいただきました。

お庭はひとが沢山だったので室内から・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20211123113312j:image

500円で、先に支払いをしてチケットもらい好きなところに座るという感じ。

お店のかたが順に運んでくれます。

銀閣寺限定のこの和菓子を購入して帰りました。 

 

f:id:R-hanohano:20211128102759j:image

帰りはゆっくり写真も撮れて。

 

次の目的地、龍安寺まで歩くことにしました。

同じように歩くひとが全然いなくて、不安だった…

姪っ子が通ったであろう立命館大学そばの きぬかけの路 をずっといくと・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20211128103110j:image

気になるお店がありました。外観から絶対店内も雰囲気よさそう!

娘も気になるみたいでどうしよう~入ってみたいけど、竜安寺のあとは渡月橋で人力車の予約をいれていて時間がない。

またの機会の楽しみに残しましょう。

カフェ山猫軒☆ 

山猫軒 (CAFE YAMANEKO)(ランチ・パスタ・カフェ・ワッフル)|金閣寺・龍安寺・仁和寺 - 3つの世界遺産を巡る観光道路「京都きぬかけの路」

 

 

f:id:R-hanohano:20211128103124j:image

龍安寺(りょうあんじ)へは駐車場を抜けて入って行きました。

小さな入口がそそる!

 

 

 

f:id:R-hanohano:20211128103154j:image

拝観料はひとり600円。

 

 

f:id:R-hanohano:20211128103555j:image

うわぁ~、素敵♪

絵画のような景色。

 

f:id:R-hanohano:20211128103245j:image

紅葉の見ごろではないといわれても見惚れてしまう。

 

 

f:id:R-hanohano:20211128103307j:image

待って~

 

f:id:R-hanohano:20211128104105j:image

枯山水はどこでしょう?

 

f:id:R-hanohano:20211128103621j:image

龍安寺 石庭 実は15石を同時に眺められる石庭だった(京都府)-庭園ガイド (garden-guide.jp)

 

 

 

f:id:R-hanohano:20211128103404j:image

どうしよう、よくわからん。

事前学習が必要だったかも。

ただ座って眺めていました・・・

 

f:id:R-hanohano:20211211113445j:image

 

f:id:R-hanohano:20211128222421j:image

 

龍安寺前バス停から山越、少し待って乗り換えして山越中町から角倉町へ。

市営59⇒市営11という感じで渡月橋に向かいました。

 

 

つづく