好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【故郷で過ごす】気に入った!駅図書館に初レンタカー♪

バスは徳山駅前に停まりました。

タイムズレンタカーの店舗は

裏の新幹線口側ロータリーのところ。

 

f:id:R-hanohano:20190909230045j:plain

 

今回の旅行で行きたかった場所のひとつ

徳山駅の駅ビルが図書館になった

周南市立徳山駅前図書館です。

 

f:id:R-hanohano:20190909230239j:plain

 

中は撮影禁止かな?

 

shunan.ekimae-library.jp

 

 

f:id:R-hanohano:20190909235434j:plain

 

先にレンタカーの手続きを終えてからいこうと

横目にみながら新幹線口に渡りました。

 

f:id:R-hanohano:20190909230434j:plain

 

レンタカー屋さんの隣は

ラーメン店の「スター」ができていました。

この場所じゃないけれど

スターって人気で、いくつか店舗がありました。

第2スターとか第3スターとか。

懐かしい・・・わたしはあまりいったことはないけど。

 

ramendb.supleks.jp

 

そして 近づいていくと

わたしの借りる車がもう準備されていました!

 

f:id:R-hanohano:20190909231043j:plain

 

わぁ~!

 

f:id:R-hanohano:20190909231116j:plain

 

アクセラセダンでした☆

カッコイイ~!

 

10:00~18:00までとしていましたが

19:00までいいですよ♪って(≧▽≦)

 

わたしは古いプジョーに乗ってます。

その前は夫がいまも乗っている

マツダのMPVでした。

ボタンでスタートするのって

代車で乗ったことがあるようないような。

エンジンのかけかたを聞いて、

ナビも教えてもらいました。

ナビで実家の住所をいれようとすると

出てこない・・・。

郵便物に書いている住所がでないって

もしかして 徳山市から周南市になって

住所表示が変わってる地域なのかな?

仕事柄そんな気もしましたが

母はわからないっていいそうだとおもってあきらめました。

後日、友人に聞いてみたら、やっぱりそうらしい(笑)

 

レンタカーの手続きを済ませ、

一緒に車をみながら一周して傷確認をしました。

 

「ちょっと図書館に寄ってきていいですか?」と伝え 

車はそのままにしてあの図書館にいってみました。

 

 

retty.me

 

 

蔦屋もスタバも併設されています。

イングリッシュブレックファーストの

ティーラテを飲みながら

そこにあったスターバックスの雑誌を読みました。

 

f:id:R-hanohano:20190909232823j:plain

 

いろんなところのスタバ店舗が紹介されていて

そうい旅も楽しいだろうな~っておもいながら。

わたしの知っているお店としては、

太宰府店が紹介されていました。

 

 

それから

車をとって 自宅に向かいました。

 

f:id:R-hanohano:20190909233555j:plain

 

中もカッコイイ~。

一度車を停めたらエンジンがかからなくなって

お店に電話をして教えてもらいました。

走っているとすっごくブレーキが利く感じで

あまり強くブレーキを踏まないようにしていたら

最初のスタートはしっかりブレーキを踏まないと

ちゃんとかからないのだそう。

そっか・・・と、コツをつかんだらもう大丈夫♪

 

自分で地元を運転するのははじめて。

いつも母や友人に乗せて貰うばかりだったし

自転車などでも行動していなかったので

懐かしいと新鮮と

すっごい脳トレになった気がします。

 

 

f:id:R-hanohano:20190909233927j:plain

 

徳山市立動物園の方向に右折するところの交差点。

あれあれ、かばの地下道です♪

動物園にいくときは

かばの口の中に入っていくんです(*^_^*)

 

実家に帰って、仏壇の父にお参りして

ふたりでお墓参りにも行きました。

車がないといけないちょっと遠い山の中。

母に道案内されないとわかりません(^-^;

 

それから母とランチにいって

ゆっくり話す時間をつくりました。

 

母も事前にして欲しいことをメモしてきてました!

そのうちのひとつが・・・

エンディングノートに

自分(母)がいうことを

書いて欲しいって。

以前、母に頼まれエンディングノートを

買って送っていました。

デザインは星の王子さま。

でも自分ではどうかけばいいかわからないって。

法名のこと、葬式のこと、誰に知らせるか・・・

はい、はい、と聞いて書きました。

ひたすら

「とのかく残された家族に負担のないように・・・」

ということばかり。

それを言いたかったようです。

 

母に昔から言われていた言葉をおもいだしました。

「わたしがボケたら、娘のあなたが施設にいれてね。

 お嫁さんがいれたといわれたら辛いでしょうから。

 あなたがわたしからそう言われてたっていってね。」

って。うん、そうね、そうするから大丈夫って。

 

ふ~っ 

母はもう80歳。体調もあまりよくありませんが

頭はしっかりしています。

心配ばかりしています。

実家に帰るのがしんどいのはこういうことかな。

楽しいことは自分自身にはもうないといいます。

だから孫のこと、わたしのこと、

楽しい話しをしてあげて、

一緒に喜ばせたり 心配しても笑って吹き飛ばしたり

老人性鬱にはならないで欲しい。

一緒に鬱になってもいけない。

孫の将来の話しが夢があっていいみたいです(*^_^*)

 

午後遅めに実家に戻って夕方まで過ごしましたが

2階にいるはずのお義姉さんも、

引きこもってる状態の姪っ子も降りてきませんでした。

普通の小さな家に同居なんですけど(-_-)

母がひとりならもっと帰りやすいんだけどなぁ。

 

 

「また来るからね。今から友だちとまた騒いでくるよ」

「うん、ありがとう。楽しんで帰ってね。

 みんな(みんな母の知ってるともだち)によろしくいってね。」

「はーいぃ」

 

 

スイスイと駅まで戻って、

レンタカーの返却をしました。

近くのガソリンスタンドで満タンにしたら

600円弱だったとおもいます。

戻ったら車をチェックされることもなく

鍵を返すだけ♪

簡単だなぁ~

 

 

f:id:R-hanohano:20190909234756j:plain

 

19:00からの同級生との食事の前に

また少し図書館に寄りました。

蔦屋エリア?でジャズの生演奏をしていました。

2F,3Fの図書館にいても音楽は聞こえているでしょう。

なんかいいじゃん!

じっくりゆっくり過ごしたい図書館です。

 周南市の本、買って帰ろうかな~って

悩んじゃうぐらい。

 

 

さて、19:00に約束したお店にむかいます。

グーグルマップをみながら・・・

 

 

 つづく

 

 

www.hanohano.blog

 

www.hanohano.blog

www.hanohano.blog

 

www.hanohano.blog