好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【楽しみの種まき♪】実家に久しぶりに帰省しようかと・・・

3月に母の携帯電話を新しく買い替えてあげました。
博多で渡してそのときは使うこともなかったのですが
実家に帰ってからその携帯電話の操作で困っていました。
ほとんど同じ機種の進化版というようなガラケーです。
で、実家に帰ってあげよう・・・と、
春からずっと思っては いたのです。
(正確には、母が兄嫁と姪と住んでいる家で
わたしが育った家ではないから実家ではない?)

 


地元には何年も帰っておらず
このお盆も休みなく仕事をしていたので
「そうだ!夏休みを兼ねて帰ってみよう♪」
とおもいつきました。

それはこのブログを読んだから♪
  ⇓  ⇓  ⇓

www.yamaonsen.com

 

わたしは18歳で家を出たのですが
それまでは、
ほとんど親の車での移動か
育った校区と駅までのバス移動しか知りませんでした。
徳山から広島には自分で何度か移動していましたが
あとは何も知らなかったようです。
(何もないとおもってました・笑)
で、今回 旅行として楽しんでみようかと・・・

 

f:id:R-hanohano:20190827020026j:plain

 Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

 

まずは山口県の山に登ってみよう!と探してみました。
いつも新幹線で短時間で往復していましたが
JRの在来線か高速バスで移動すると考えて
YAMAPで調べて防府に右田岳という山があると知りました。
低い山で4時間ぐらいであればいいみたい。
来年も受験する娘のために防府天満宮にお参りして
御朱印もいただきたい(*^_^*)

 

土曜日に母に会うとして
防府天満宮と山は日曜日。
何かもうひとひねりないかな・・・


そういえば、
周南市立徳山図書館にいってみたいとおもってたんです!

www.tokuyamap.com

 

休みをフルに使って・・・
金曜日の仕事のシフトを確認してみると
職場から直行したら
博多駅発の高速バスに乗れそう(*^_^*)

前泊するならどこがある?

徳山駅周辺のビジネスホテルは
父の葬式のときや同窓会などで利用して

普通すぎたからなぁ・・・
地図をみて

あ、 湯野温泉!(最寄り駅は戸田駅)
するとありました。
1人旅行プランで離れにお風呂付、
夜はビール付きの晩酌セット込み♪(お値段約12,000円)
いいじゃ~ん。
戸田駅から湯野温泉の温泉街まではどうしようか・・・
夜のバスかあるかな?タクシーで移動するか?

 

母をお昼ぐらいに徳山駅にタクシーで来て貰って
ゆっくり個室みたいなところでランチして
帰りはわたしも一緒にタクシーで家にいって
父の仏壇に手をあわせて夕方まで母の相手をして過ごそう。
夜は地元の友だちにをごはんに誘ってみよう!

 

≪ 原案 ≫

金曜日 博多BT⇒戸田駅 1,500円 高速バス
    戸田駅⇒湯野温泉 バスがなかったらタクシー?
    湯野温泉(泊) 11,800円 じゃらん
    (和風離れお風呂付、ビール付き晩酌セットをお部屋にて)

土曜日 戸田駅⇒徳山駅 約10分 240円 JR
    周南市立徳山図書館 (無料WiFi) スタバ TSUTAYA
    母を呼び出してランチ (個室で焼き肉とか 中華かな?)
    実家で夕方まで母の話しを聞いて過ごす
    地元の友だちとごはん(ビール付き♪)

    徳山駅⇒防府駅 約30分 500円 JR
    防府のビジネスホテル 5,370円
    (レディース限定 禁煙室 朝食付き ルームシアター)

日曜日 防府天満宮参拝 8:30~受付可
    (御朱印をいただく)
    茶房 (庭を愛で、お抹茶をいただく)
              防府天満宮⇒登山口 歩きかタクシーか?バスはなさそう。

              右田岳 登山 (約4時間)

    防府駅⇒小倉駅 JR
    小倉駅⇒博多駅 新幹線
    (JR在来線 + 新幹線で4,000円ぐらい)
・・・というような予定を組んでみて

 

 

「土曜日久しぶりに実家に帰るから、ごはん食べない?」
と、友だちに声をかけたら
全部で6人という大騒ぎしそうなおばばグループができた(笑)

その中の独身でマンション持ちの友人が
「土曜日はうちに泊まったら?
 次の日も防府まで車で送るよ、
 登山はつきあえないけど(^-^;」って♪
では、そうさせていただくぅ・・・<(_ _)>。 

 

 

で、日曜日の母との行動について考えていて
やっぱり車がないと田舎は移動が難しいなぁ。
足が悪くて杖をついている母
タクシーを使うとしても何回乗るだろう?って考えて

「レンタカーしてみようかなぁ。
 そしたら お墓参りまでいける♪」
ということで調べてみると 安い!

 

夏のキャンペーン期間ということで
35パーセントOFF。
わたしはタイムズのプレミアム会員なので
前夜の17時以降のレンタル料は無料!とのこと。


それを利用すると5,000円ちょっとで
マツダのデミオクラスの上
アクセラスポーツクラスになるらしい・・・。

f:id:R-hanohano:20190827014146j:plain



乗ってみたい!(≧▽≦)
タイムズレンタカー 19:30~ 24時間対応ピッとGO
前夜サービスタイム利用 + キャンペーン35%OFF

 

それを利用するなら 初めに考えたプランは変更だ。   

 

≪修正案≫


金曜日 博多駅BT⇒徳山駅 2,000円 高速バス
    徳山駅にて 19:30~20:00までに レンタカーを受け取る
    徳山駅⇒湯野温泉 レンタカー
    湯野温泉泊り (21時までにチェックイン要)


土曜日 湯野温泉(戸田)⇒徳山駅 レンタカー
    周南市立徳山図書館 スタバ― TSUTAYA
    実家にいって 父の仏壇にお参り レンタカー
    母を連れ出して 父のお墓参り レンタカー
    母とランチ(母のリクエストにより 回るお寿司)
    夕方まで実家ですごして徳山駅 レンタカー返却

 

    夕方から 地元に友だちと
    ビールとそれ以外もつきそうなお食事会
    (おそらく個室・笑)

    友だち宅泊り(一人暮らしで2LDK?気兼ねがない)

 

日曜日 朝早めに 徳山⇒防府 友人の車


    参道近くの人気店でモーニング?


    防府天満宮 お参り・御朱印
    茶房deお抹茶


    防府天満宮⇒右田岳登山口 友人の車?


    右田岳(約4時間)


    右田岳周辺から防府駅 バス?タクシー? 


    夕方防府駅⇒小倉駅 JR
    小倉駅⇒博多駅 新幹線

とりあえず、
今はこんな感じで 手配・調査中です。

 

f:id:R-hanohano:20190827020340j:plain

 Ales KrivecによるPixabayからの画像

 

まだわからないこともいっぱいあります。

そもそも行きの高速バスって時間に正確?

レンタカー本当に借りれるか?夜19時半以降に受け取れるか?

人気店での日曜のモーニングって並ばない?(時間がない)

実際、山に登る体力や時間はとれるだろうか?
仕事を終えて職場から直行するので登山靴はどうする?
右田岳から防府駅までの移動手段がわからない。

 

 

もちろん月曜日は仕事☆

まだまだ予定変更はありそうです、が、楽しい―♪