好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【8月生まれ】来ました!年金定期便2019

今月はお誕生月だったので 

ロイヤルホストの20%OFF  特典を使って

先日のあの大雨の日、

予備校まで休校となった娘と

ランチをしました♪

 

f:id:R-hanohano:20190831225110j:plain

真鯛と海老のパエリア仕立てランチ にしてみました~(*^_^*) 

 

17日が 誕生日でしたので

ねんきん定期便を待っていてこのときはまだ来ていませんでした。

届いたのは8月29日でした。

ハガキで届いて、

今の時点でのわたしが貰えるであろう年間の金額が載ってました。

そう、これが知りたかったのです。

現実をしっかりみておかないとっておもって。

 

で、「現実」の金額をみて
やっぱりそうよね・・・(-_-)

月の収入としてはあまりにも足りない。

沢山払ってないんだから仕方ないといっても

じゃ、節約しながらでも生活できる

現実的な収入に少しでも近づけるには

これからわたしはどうすればよいのだろう?

 

 

就職して厚生年金になって、4年弱で退社して結婚。

それからは国民年金。

5年空けて2人の子どもを産んだので

専業主婦も長かった・・・。

諸事情と制度変更により

今の職場で平成29年10月から厚生年金に戻りました。

 

 

 

今年ははじめて

ねんきんネットにもアクセスしてみました♪

年金定期便に載っているアクセスキーと

以前の支払いにあった領収書で

基礎年金番号をみつけて入力。

わたしが支払いした過去の状況を見ることができました。

他に、

現在の支払い状況を変更した場合の

受け取り額の試算などもできて。

でもちょっと頑張って増やしてみても

受け取り額にそんなに変化はない・・・_| ̄|○

 

 

やっぱりできるだけの貯蓄をしておくこと

医療費などかからないよう健康で、

あまり長いく生きないこと かも(^-^;

 

 

いまのうちに

体調を整えるために

自分の身体と向き合おう。

(これはもうはじめている)

年齢的なことも含め

経過観察とされているものもある。

 

 

趣味もお金をかけずにできるものを

と考えて

数年前から低山を登るようになった。

 

この春からはじめたホットヨガも

普通のヨガができるようになれば

月謝を払って通わなくてもよい。

 

フラメンコはどこかであきらめるときが

来るだろうとおもってる。

今を楽しんでおこう!

 

子育て中の専業主婦のときに楽しんだ

洋服づくりとかもまたできるかも。

他にも以前から気になっていて

時間さえできれば楽しめる趣味はまだある。

 

65歳から10年ぐらい

75歳ぐらいでポックリというのが理想。

それまででも

沢山楽しみながら過ごすので

まだ浪人中の娘が

自立してから なら

いつでもポックリいっていいんだけど・・・

 

両親とも沖縄出身のわたし

祖母は90歳過ぎて亡くなったし

母は身体が不調ながら80歳。

ともだちが亡くなったという連絡を

何度も聞いて

早くわたしもいきたいっておもうそう。

「楽しいことを考えてね」って

わたしはいうのだけど

「痛み止めを飲みながら生きるのはしんどい」

っていってます。

 

母をみていて

年金の受け取り予定額をみていて

長生きするのが怖くなってます(笑)