好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

引っ越しどうにか終わりました②

 わたしと娘が先に荷物を出したのですが

 

www.hanohano.blog

 

単身赴任状態となる夫が

後から荷物をだすことになってました。

姪っ子の結婚式が終わってから9月の月末までの間に。

 

結婚式があった連休が終わり、

確かに夫によってどんどん家具は出されている様子でしたが

本当にこの調子で全部持っていくのだろうか?

わたしと娘が移ったのは小さなマンションで

段ボール60個分ぐらいあったとはいえ

ほとんどは置いていくしかなくて。

なので

大きな家に残っているのはすごい荷物の量だし

夫が移転する先は姪っ子が使っていた家具が残っていて

そのままでも住める状態と聞いてました。

自分の海のお店に持っていくといっても

限界があるのでは?

という疑問もあって

業者を頼まなくてよいか心配してるってことも

伝えていたのだけど・・・

「出せるものは全部出す」とかいってたので

「わたしは自分がすべきことに専念するしかない」と

平日昼は自分の仕事と入院中の娘のことをしながら

ちょこちょこ片付けにいったりしてました。

問題としては

庭周りの剪定の業者の手配にあせってました。

9月の末までにして欲しいっていうのが

急すぎるってことで

この時期は忙しいって知らなくて

シルバー人材センターにもお断りされました。

台風のあとチャドクガ発生のこともあって

このまま退去なんてできない状態。

とうとう困った29日に

あの 

チャドクガの駆除をしてくれた業者さんに

ダメ元で電話してみました。

「あの~、庭木の剪定などはしてませんか?」って。

「してますよ。ただ今は忙しいからもう少し後なら・・・

 あ!30日に退去するっていってましたよね?

 明日中ってことですか?」

「そうなんです・・・それで困っていて。」

 

業者さんは夕方までお仲間などに問い合わせしてくれて

結局 

30日の剪定を引き受けてもらいました。

本当にありがたかった!

わたしが頼んだ業者さんはができる時間は

昼までだけど

別の仲間のひとにも頼んでくれて朝からやってくれるって。

 

当日状況を確認して決まったお値段が40,000円。

作業がはじまってから

お隣さんに回覧板を回しながら話すことがありましたが

「ま~、それは良心的なお値段よ。」って言われました。

そうよね、あの業者さん、いい感じのひとでしたから。

それにしても

戸建てに住むって本当にお金がかかるんですね・・・

 

 

 

 

それでわたしの引っ越しは無事終わるかと思っていたら

そこからがもっと大変な状況で

 

もう、泣きそうになって乗り越えたあの日。

 

つづく