好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【3大カニ足をめいっぱい】ごちそう3(さん)バスツアー①

今日から娘がセンター試験を受けています。 

ドキドキ心配するしかできませんので・・・

 

先日いった バスツアーのことです(*^_^*)

カニ食べ放題がメイン☆

 

 

昨年も参加したのですが

ツアーの内容は少し変わってました。

昨年の内容は・・・あ、12月だから一昨年だ('Д')

r-hanohano.hatenablog.jp

 

r-hanohano.hatenablog.jp

r-hanohano.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:R-hanohano:20200118165030j:image

関門海峡を渡って 下関の唐戸市場に向かいました。 

雨は上がったもののどんよりした天気。

船が行き交う景色、好きなんだなぁ

船乗りだった父を思い出す・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20200118170020j:image

 週末や祝日は「活き活き馬関街」という

お寿司や海鮮が市場の中でこれでもかと売っていますが

今回は平日のため閑散としていました。

残念(>_<)

賑わいの様子は前回のツアーの様子

カニカニバスツアー➁で確認してください♪

 

 

f:id:R-hanohano:20200118165100j:image

 ということで今回は

赤間神宮にお参りしてきました。

壇ノ浦の戦い、源平合戦で敗れ

わずか8歳の幼さで

二位の尼に抱かれ入水された

安徳天皇を祀っています。

 

 

f:id:R-hanohano:20200118165129j:image

 まるで竜宮城のようです

 

 

f:id:R-hanohano:20200118165155j:image

 18歳まで山口県人でもあったので

子どものころから何度かお参りしています

 

 

f:id:R-hanohano:20200118165244j:image

最後にお参りしたのは子ども達と家族4人で

門司から関門海峡の地下通路をレンタサイクルで通って

お参りした ときだとおもいます。

もう10年以上も前・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20200118165340j:image

やっぱり娘の受験について

お願いしちゃう

 

 

f:id:R-hanohano:20200118165403j:image

 中にも水があります。

本当に竜宮城みたい

 

 

f:id:R-hanohano:20200118165703j:image

 御朱印をいただきました。

昨年で御朱印帳がいっぱいになったので

今年は赤間神宮からということになりました

 

 

f:id:R-hanohano:20200118165433j:image

左側にいくと琵琶の音が聞こえてきて

物悲しい気持ちになるのですが

そこには

あの「耳なし芳一」の仏像と

横には平家のお墓があります。

耳の無い芳一の像の表情もリアルで

平家一門のお墓も本物です。

古い墓石が沢山並んでいて

ここは何だか心が重くなります。

耳なし芳一のお話しとは・・・

赤間神宮のホームページにも載っています

http://www.tiki.ne.jp/~akama-jingu/

 

 

 

f:id:R-hanohano:20200118165525j:image

本殿の右側にもお参りします 

 

 

f:id:R-hanohano:20200118165604j:image

 鎮守八幡宮です。

 

 

f:id:R-hanohano:20200118165625j:image

こちらも 御朱印をいただきました。

 

 

f:id:R-hanohano:20200118165726j:image

 本殿側からみたところ。

 

 

f:id:R-hanohano:20200118165805j:image

 毎年5月2日から3日間は

特殊神事ということで

先帝祭が行われます

 

 

f:id:R-hanohano:20200118165821j:image

 入水した海を望むように建っています

 

 

f:id:R-hanohano:20200118165840j:image

 先帝祭りのときはここから長い橋が架かって

真っすぐ下からつながるようです

 

 

f:id:R-hanohano:20200118165902j:image

 お参りを終えたら

もうすぐに

バスの集合時間でした・・・

 

 

つづく