好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

志賀島から西戸崎に戻ってゴール☆

朝の天気予報では

今日は曇りで降水確率0%

12時半ごろ、フラメンコのレッスンに向かっていると雨が降ってきました。

ヤフーの天気予報はそのときも0%

雨雲レーダーは雨雲が沢山かかってました。

すぐにやんだようですが、

雨雲レーダーは間違いないんだなぁ

 

梅雨の走りなどとネットにありましたが

もう春は終わり?

 

 

 

福岡・志賀海神社と参道のおしゃれなお店♪ のつづき

JR西戸崎駅からのウォーキングです。

 

f:id:R-hanohano:20210507222237j:image

鳥居をでて交差点の向こう

チラッと連絡船乗り場がみえます。

 

f:id:R-hanohano:20210507222246j:image

ここにも壁に大きな金印のオブジェが。

 

f:id:R-hanohano:20210507222308j:image

1784年にここ志賀島でこの金印は発見されました。

倭奴国王とあって

中国の漢の時代の倭の奴の国王 の印 

ということになります。 

この金印は2,000年前の日本と中国との関係を表していると言えます。

中国の後漢書にも記載があるそうです。

 

 

f:id:R-hanohano:20210507222322j:image

冷たい小雨混じりの風に震えていました

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210507222352j:image

船の名前はゆうなみ?

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210507222408j:image

今回の移動軌跡。

海上は船移動だけど…

 

f:id:R-hanohano:20210507222433j:image

西戸崎に着きました。

雨が降ってます。

 

f:id:R-hanohano:20210507222449j:image

小さなJR西戸崎駅にみんなが入ります。

ゴール受付をしてそのままほとんどの方が帰りの電車待ち

 

密を避けてホームにでると一番前でした😁

 

f:id:R-hanohano:20210507222506j:image

終点駅であり折り返し駅の線路の先端が。

なんともあっけなく終わり、

そのすぐ向こうには駐車場のフェンスが。

映画とかだと ブレーキが効かない電車が突っ込み車は大破

となるのでわたしならあの場所は借りないかなぁ

 

 

少し混み合いつつ電車で博多駅に戻りました。

軽めの距離のウォーキングとなりましたが

いつもは歩かない場所を歩く楽しみはいっぱい☆

 神社まではお天気だったのもラッキーでした♪

 

終わり