好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【娘の成人式までのこと】準備、前撮り、当日

娘が二十歳になりました。

コロナ禍ということもあって

成人式に向けての本格的な準備は

成人式のイベントがあるかどうかはっきりしてから・・・と

なかなかとりかかっていませんでした。

秋に、例年とは違う方法で

それも午前と午後にわかれて開催すると発表されたため

10月になって小物の購入や前撮り、当日の着付けなどの手配をしました。

 

早くから準備をしていたお友だちに紹介されていたので

furisode.joyful-eli.com

このジョイフル恵利に

WEBサイトから予約をいれていってみました。

myfurisode.com

 

WEBを通すことで成約するとAmazonの商品券で3,000円分戻ってきました!

 

 

実際に沢山の振袖をみて小物をみて

髪をあげて着物を着て

自分の着物に合う小物をあててみて

娘も満足した小物が決まりました。

色味にこだわる娘に根気よく付き合ってもらいました。

f:id:R-hanohano:20210130172044j:image

 

結局、

草履、帯紐、帯揚げ、重ね襟 ・・・購入☆

レンタルでもよかったけど気に入ったものは購入用のものだったし

「お兄ちゃんの結婚式のときに振袖を着るから♪」

ということでしたが

それっていったいいつだろう?(笑)

 

 

ここで購入した小物代が3万円ちょっとと、

前撮りの写真館での着付け、メイク、撮影、アルバム代

式当日の着付け、メイク、

ここでの支払いは全部で10万円ぐらいになりました。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210130165142j:image

 髪留めは後日WEBで探して購入♪

花飾りの大きいのと小さいの、かんざしもついていました。

手持ちのパールのついたUピンも何本か追加で。

 

 

f:id:R-hanohano:20210130171356j:image

 半襟は約30年前のわたしのだけど、

刺繍がいっぱいでそんなに古く感じない。

母に感謝です。

 

 

前撮りは遅めの予約だったので12月のクリスマス前。

写真館はアトリエ木下です、店舗も選べたので近くの場所で♪

七五三写真撮影ならアトリエ木下|東京・横浜・福岡・北九州

 

f:id:R-hanohano:20210130152451j:plain

 

 

f:id:R-hanohano:20210130152619j:plain

 

これはメイクと着付け後、撮影前の様子。

スタジオでまるでアイドルのように

ちやほやと沢山写真を撮ってもらって

その中から3枚選んでアルバムにしてもらいました。

ここでの出費はなし。

予約時間から約2時間、楽しみました♪

七五三のときと同じだった(笑)

 

家族で娘の成長を祝い

百日参りのアルバム

七五三の3歳のときのアルバム

七五三の7歳のときのアルバムと見比べ

大きくなったね~と

しみじみ語り合いました。

 

成人式当日は朝9時からの予約で

着付けをしてもらって服はわたしが持ち帰り

娘は式に一緒にいく友人との待ち合わせに♪

当日も何も出費はなかった ホッ

 

午後からの式に参加して

友人の親御さんに車で送っていただき返ってきたのが夕方。

成人式後の集まりの誘いも断って

家でお祝いごはんとなりました☆

コロナだからこそ孫の成人祝いを

家で一緒にできたわたしの母はとても喜んでました。

祖母孝行♪

 

 

 

 

 

www.hanohano.blog