好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【故郷に帰る】ついでの旅行・・・湯野温泉

昨日、帰省ついでの自由旅から戻りました。

朝から全身筋肉痛中です。

(筋肉痛中って言えますか?)

仕事で何をするにも イタタタッ~ て

声まであげながら そっと歩いてました。

 

金曜日、14:00まで仕事をしてすぐ地下鉄で博多に。

16:15のバスには間に合いましたので

遅めのお昼をササっと「牧のうどん」で食べて、

待ちました。

 

www.tripadvisor.jp

 

ここは場所柄か普通の店舗より料金が高いです。

わたしはどこでも「ミニうどん・ミニかしわセット」

以前は「お子様セット」という名前でしたが

ボリュームは充分です。

ミニうどんには肉うどんの具、エビ天一本、

茹で玉子の半分がのっています。

ネギは乗せ放題♪

(麺は固めんといっても普通ぐらい柔らかい・笑)

そして美味しいかしわごはんが茶碗に軽く一杯。

それで630円です。

普通の店舗なら530円だとおもいます。

ごぼう天うどんが人気ですが

もしうどんだけだとしてもわたしは肉うどん派。

それ以外はあまり・・・(^-^;

かしわごはんはよくお弁当を買って帰ります。

 

と、話が進まなくなるので

バスに乗ります!

隣は娘と同じ歳の可愛い女の子でした。

彼氏が海上自衛隊にいて会いに行くのだとか。

わたしの兄も海上自衛隊だよって話から

いろいろ話したのは

それぞれの爆睡が終わったバスを降りる少し前(*^_^*)

 

わたしのこれからの予定を伝えると

「こんなに真っ暗なのに気をつけてくださいね~」

なんていってもらって降りた。

「戸田駅」で降りたのはわたしだけ。

湯野温泉に行くバスは反対車線の駅側のバス停だったので
明かりに向かっていくために
地下道を通りました。
山口県は横断歩道ではなく地下道が多いです。
夜はちょっと怖い(^-^;

 

 

f:id:R-hanohano:20190909211320j:plain

 

 

駅だけど暗いよ~

 

f:id:R-hanohano:20190909211709j:plain

 

うす~く「戸田駅」(へたえき)って見えますか?

暗すぎて写りません(笑) 

 

駅の中をのぞくと・・・

 

f:id:R-hanohano:20190909211930j:plain

 

無人駅かな?

なんか映画のようなアニメのような・・・

 

駅前のバス亭は

 

f:id:R-hanohano:20190909212038j:plain

 

時刻表、郵便ポスト、ベンチあり!(*^_^*)

 

 

 

f:id:R-hanohano:20190909212229j:plain

 

ちょっとだけ待って 予定どおりバスが来ました。

暗闇からぬ~っと 

まるで「ねこばす」みたいに・・・(≧▽≦)

 

おじいさんがひとり一緒に乗って

次のバス停で降りたので

わたしと運転手さんとふたり終点まで。

 

f:id:R-hanohano:20190909212608j:plain

 

バス停前だったからよかったけど 暗いよ~

他にも数軒ありました。

 

www.travel.co.jp

 

古いひなびた温泉街。

日帰り利用が多いようです。

 

f:id:R-hanohano:20190909213019j:plain

 

しぶいっ

 

チェックインのときに、

ネット決済していたのとは別に

追加で注文していた お勧め「たこ釜飯」の代金と

入湯税を支払いました。

カードでOK!

 

それからお姉さんに離れのお部屋に案内してもらいました。 

 

f:id:R-hanohano:20190909213639j:plain

 

車イスでも通れそうです。

あまり周りがみえませんが・・・

 

f:id:R-hanohano:20190909214228j:plain

 

わたしの部屋は「せきれい」。

子どもの頃の誰かの家にいったような・・・

 

f:id:R-hanohano:20190909215350j:plain

 

一番奥の部屋まで行きました。

どきどき・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20190909215527j:plain

 

わ~ッ 和! (≧▽≦)

 

布団はひいてますと聞いてました。

部屋食の晩酌付きセットのパックでしたので

少ししてお料理もきました。

 

f:id:R-hanohano:20190909215833j:plain

 

うわぁ~(≧▽≦)

バカ殿になった気分だぁ~

呑んで食べてお風呂にはいってお布団にごろーん だ!

 

 

f:id:R-hanohano:20190909220122j:plain

 

ぬ、ぬうぉ~!なんたる誘い☆

これは・・・これは・・・でも

いまのわたしはとっても疲れているし、

せっかくだから温泉に入りたいし

明日もいろいろ予定があるし・・

 

これは、またいつか。

食べているうちに満足してあきらめることができました。

実際ビールを1本空けるのも大変なぐらい

疲れていました(^-^;

 

お風呂にも入りました。

好き放題して、

スマホではじめてブログを書いたりして

寝たり起きたり。

 

f:id:R-hanohano:20190909221243j:plain

 

和のこころ。

 

夜は雨も降っていたようだし

朝は川の音で起きました。

 

 

f:id:R-hanohano:20190909220810j:plain

 

朝風呂も楽しみだったこと♪

蛇口をひねると適温の温泉がでてきます。

 

f:id:R-hanohano:20190909221402j:plain

 

畳を感じながら

ちょっとヨガってみたりして

チェックアウトは10:00までいうことでしたが

レンタカーも10:00予約でしたので

バスの時間を調べてお部屋をあとにしました。

結局、大浴場には入っていませんけど

いいの♪

 

f:id:R-hanohano:20190909221844j:plain

 

朝の様子。

 

f:id:R-hanohano:20190909221939j:plain

 

夜にはみえなかった庭の様子。

 

f:id:R-hanohano:20190909222026j:plain

 

他の離れもみえました。あったのね~(笑)

 

f:id:R-hanohano:20190909222128j:plain

 

お世話になりました~。

こんなに広かったんだぁ。

 

バスの本数が少なくて

電車の乗り継ぎが悪くて

あの戸田駅で待つのは辛いと思い

バスでそのまま徳山駅まで行くことにしました。

現地じゃないとわからないことがありますね(^-^;

 

バスでのんびり向かいながら

バス停の名前や街の様子で

どんどん懐かしい記憶が戻ってきていました。

 

つづく

 

 

 

 

 

 

www.hanohano.blog

 

www.hanohano.blog

 

www.hanohano.blog