好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【和の癒し】芳松庵でお抹茶を・・・山口県防府市

実家への帰省ついでの旅行3日目のつづきです。

山登りを途中であきらめ

防府天満宮近くにもどってきました。

 

f:id:R-hanohano:20190916111645j:plain

また参道を歩いていきます。

 

 

f:id:R-hanohano:20190916111713j:plain

願いが叶う牛のところにある

茶房「芳松庵」にきてみました。

 

oniwa.garden

 

 

 

お気軽に・・・という案内をみてきました。

 

f:id:R-hanohano:20190916111746j:plain

お茶会をされているようですが
一般客もいれていただけるでしょうか?

おそるおそる・・・誘われていってしまう。

 

f:id:R-hanohano:20190916111812j:plain

 

素敵なお庭です。

山とは違う、整えられた木々の緑。

 

f:id:R-hanohano:20190916111837j:plain

 

左奥に進むと 灯りがみえました。

お茶会をしているところに聞いてよいのか?

と躊躇していると

後ろから男性が来られて

「いらっしゃい。どうぞ中へ。」

と一緒に誘ってくれました。

 

こちらのかたのようで、

「山からですか?どうぞ涼んでいってください。

 お茶はどうですか?」

「こんな格好で汗だくですけど、いいですか?

 お茶会をされているようですが・・・。」

「全然、大丈夫です。

 個室にご案内しますよ。」

 

 

そしてそのまま取次ぎしていただいて・・・

まさにこの女性が受付してくれました。

 

youtu.be

 

記帳をし、500円を支払いしました。

そして、案内されたのが・・・

 

f:id:R-hanohano:20190916111907j:plain

 

うわぁ~(≧▽≦)

「お茶をお持ちしますから・・・」

って、どこに座ればいいんだか迷いつつ

お庭のみえる窓の近くの

床の間前のしものところで

髪だけでもとまとめて座って待ちました。

 

f:id:R-hanohano:20190916114146j:plain

「どうぞ、お好きなところで。

 お庭を眺めながらでも・・・」

といっていただき

「ありがとうございます。

 いただきます。」<(_ _)>

 

「ごゆっくりされてください。」(*^_^*)

 

少しして、

最初に声をかけてくれた男性が

来られました。

「今日は山に登ってからこられたんですか?」

「朝、天満宮のお参りはしてるんですけど。

 実家に帰省がてらの旅行で

 右田岳に登ろうとしたんですけど

 疲れちゃってて途中でやめて

 山でお話ししたひとに

 歩いて戻った方が早いと聞いて

 山から歩いてきました(笑)

 できればここにも寄りたいとおもっていたので。」

 

「え~、結構ありますよ!

 早いなんてよくいうなぁ(笑)

 地元は防府なんですか?」

 

「周南市なんですけど。

 娘が受験なのでこちらにお参りしようかと。

 自分でも随分前にお参りした以来なんです。」

 

「昔と変わらないでしょう?」

 

「子どもの頃は都会にばかり興味があって

 何もないってイメージでしたけど

 大人になっていろいろみてみると

 山口県のよさをあらためて感じてます。」

 

「そうですか。

 ぜひ、ここのお茶室を案内しますよ。

 どうぞこちらへ・・・。」

 

 

 

 

つづく

 

 

www.hanohano.blog

 

www.hanohano.blog