好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【芳松庵のお茶室拝見】御神木にパワーをいただきました♪

 

お抹茶をいただいたあと、

お茶会をしている茶室の横を通って

まずは2階の茶室に案内していただきました。

 

f:id:R-hanohano:20190916164221j:plain

 

2階からの景色も素敵です。

夏は暑いけど 秋の紅葉など素敵だそうです。

ライトアップされたお庭でライブ演奏とお茶会など

いろんなイベントをされているそうです。

そんなときも 一般のお客さんに、

着物である必要もないそうです。

近くだったら来たいなぁ~

 

f:id:R-hanohano:20190916164250j:plain

 天井までもすごいです。

お茶室ってそういうものなのかなぁ~

 

f:id:R-hanohano:20190916164334j:plain

 

水上の離れにあるお茶室です。

これこそが 芳松庵 だそうです。

 

f:id:R-hanohano:20190916164404j:plain

 

立派な鯉が泳いでます。

綺麗な色の鯉ほど鳥に捕獲されてしまって

維持するのも大変だということです。

 

f:id:R-hanohano:20190916164441j:plain

 

あ~、わくわく。 

 

f:id:R-hanohano:20190916164513j:plain

 

お~!お茶会のときはこの左側の躙り口から。

客人はお庭を廻っていただくそうです。 

 

f:id:R-hanohano:20190916164555j:plain

 

水上ということもあって

やっぱり春とか秋がいい感じだということ。

離れなのでVIPなどのご利用もあるそうです。

 

f:id:R-hanohano:20190916164623j:plain

 

気持ちが落ち着く空間です。 

 

f:id:R-hanohano:20190916164710j:plain

 

離れから戻るこちら側も緑がきれい。

 

f:id:R-hanohano:20190916164733j:plain

 

お茶会はもう終わっていました。

その茶室の横を通って戻りました。

 

 

f:id:R-hanohano:20190916220139j:plain

 

案内してくださった男性が

一緒に出てくれて

「受験生の娘さんのために

 是非ご神木に触れてパワーを貰っていかれてください。」

といって その場所まで案内してくれました、

 

f:id:R-hanohano:20190916220457j:plain

 

茶房の入口はいって左側にある建物、

 

f:id:R-hanohano:20190916220603j:plain

 

暁天楼(ぎょうてんろう)を復元した建物。

坂本龍馬や高杉晋作、伊藤博文など維新の志士が利用したそう。

 

f:id:R-hanohano:20190916221233j:plain

 

2階がその場所で1階は漬物小屋だったそうです。

そしてここを通り抜けると・・・

 

f:id:R-hanohano:20190916221337j:plain

 

これがご神木。

 

f:id:R-hanohano:20190916221440j:plain

 

f:id:R-hanohano:20190916221528j:plain

 

パワーを貰いました♪

貰っている間に 案内してくれたかたはいなくなっていた・・・

責任者のかただったのかなぁ。

 

f:id:R-hanohano:20190916221651j:plain

 

お庭をもっとみてまわりたいような気もしますが・・・

 

f:id:R-hanohano:20190916221758j:plain

 

また防府駅まで歩かないといけないので

大きく深呼吸だけして

 

f:id:R-hanohano:20190916221913j:plain

 

門をでることにしました。

こんないい時間が過ごせるなんて

おもってもみなかった。

 

f:id:R-hanohano:20190916222019j:plain

 

JR防府駅まで歩きました。

 

電車の窓から景色を楽しむ予定でしたが

ただひたすら爆睡しながら

JR在来線で下関乗り換えして小倉駅まで。
小倉駅から新幹線で博多まで戻りました。

 

 

楽しかったけどもうくたくたです。

でもまた、

母の様子を観にいくときに 

山口県の魅力発見旅の続きをしたいとおもいます。

 

 

終わり

 

 

 

 

www.hanohano.blog

 

 

www.hanohano.blog

 

 

www.hanohano.blog

 

www.hanohano.blog

 

www.hanohano.blog

 

www.hanohano.blog