好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

丸一日習い事づくし☆

今日は御茶の先生と月釜に参加して、

午後はフラメンコのレッスンです!

なんて楽しい日♪

 

先週のお稽古の復習。

炭手前(すみてまえ)を教えてもらいました。

正確には初炭手前のようです。

お茶を点てる前に炭を風炉にセットすること。

今までも一度炭に火をつける準備を見せてもらったことがありますが、

お茶を点てる前にまず炭手前があるそう。

お茶にいくまでにお客の足がしびれそう・笑

 

f:id:R-hanohano:20210704080035j:image

炭にいろんなかたちがあって、

置き場所や移動の順番があって、

お香をどこに置くとかの決まりがあって

所作の流れがあるようです。

バーベキューで火を早くうまくおこすコツ

の美しい番かも😁

まだ今回初炭手前はみるだけ。

わたしのお稽古後のメモには

まるぎっちょ、わりぎっちょ、枝炭、

と ただ聞いたことを並べているだけ。

道具炭-炭手前に使用する炭の名称・寸法 ~茶炭倶楽部~

 

記憶が薄れないうちにYouTubeでみて

動画を参考に何がわからないのかわかったら

次に質問しやすいです。

 

 


www.youtube.com

 

初炭手前を見せてもらったあと、

杉棚のお点前を教わりました。

それはまた別に整理してみます。

 

 

お茶のお稽古は参考になる動画があるけれど、

フラメンコはそうはいきません。

オリジナルの振り付けだし、曲も同じものはないし、なかなか上達もしないけど楽しい〜☆

何事もマイペースで頑張ります。