好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【福岡空港で息子の見送り】と【初釜】

本日は初釜の日でした。

はじめての初釜は先生のお手伝いをすることになり、

朝から訪問着を自分で着て、8時には先生のお宅に伺いました。

f:id:R-hanohano:20220110191055j:image

お客は先生の友人お2人と今年から新しくお弟子さんになるかた。

東京からの転勤だそうで、経験者とのことです。

今回は懐石料理ではなく仕出しのお寿司とお雑煮風の汁物、

なます、そしてきんとん!

手伝いといっても何も事前情報はないまま先生のしていることをみているだけという感じ。

 

それから お濃茶。

その後の薄茶はわたしがお点前させていただきました。

初めて見た棚で戸惑いましたが、みなさんに優しく見守られ無事にできました。

 

全体としてはちょっとしたトラブルはありましたが今回もみなさん楽しんでいかれました。

「やっぱりお茶時は楽しい~」と♪

わたしも楽しく学ばさせていただきました。

それにしても、お茶をするかたってお金持ちが多いんだなぁ~とまたおもい知らされるということもありました。

そして みなさん優しいぃ

 

 

・・・・・・・・・・

令和4年の二日目のこと。

午前11時過ぎの飛行機で息子は東京に戻るという…早いなぁ

1月3日が誕生日だから 彼女がいると そっちに帰っちゃうわね〜😊

 

f:id:R-hanohano:20220104182056j:image

9時過ぎ、最寄り駅から地下鉄に乗る前に近所の愛宕神社をお参りしました。

ここからの景色もみせたくて。

「へー、いいところだね〜」って。

 

 

f:id:R-hanohano:20220104182112j:image

空港についたのがちょうど1時間前、ささっとお土産を買って息子は搭乗ゲートに消えていきました。

中で落ち着いてラーメンを食べるからって。

そういわれるとわたしもラーメンが食べたくなって、ひとりで空港内のラーメン滑走路に♪

人気店は何人もならんでいたので、スープがとんこつではないけど煮卵が美味しい鹿児島進化系ラーメン☆のお店に入りました。

www.fukuoka-airport.jp

 

 

f:id:R-hanohano:20220104182151j:image

それから、お見送りをしようと…

空港内の工事が終了して新しくなった

 

 

f:id:R-hanohano:20220104182201j:image

広い〜

 

f:id:R-hanohano:20220104182248j:image

随分広くなりました。

 

f:id:R-hanohano:20220104182313j:image

横からせりだした感じなのかな

 

 

f:id:R-hanohano:20220104182326j:image

これこれ、手前の全日空に息子が乗っています

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220104201406j:image

FDApeachもみえるとおもったら一機降りてきた

 

f:id:R-hanohano:20220104201444j:image

短時間に沢山の飛行機が動く楽しい空港です。

あっちこっちに飛行機がいてみな順番どおりに移動して

どんどん着陸するしどんどん飛び出していきます。

 

 

f:id:R-hanohano:20220104201500j:image

ピーチは特に多かった気がする。

 

 

f:id:R-hanohano:20220104201557j:image

バックをしながらパイロットが手を振ってくれたりもする♪

 

 

f:id:R-hanohano:20220104201611j:image

下にももっと張り出した展望デッキがあるようです。

着陸してきた全日空、離陸準備中の全日空、到着ゲートに向かうピーチ。

本の何分かの間にいくつもの飛行機が目の前に♪

子どもじゃなくてもワクワクします☆

 

 

f:id:R-hanohano:20220104201633j:image

手前にきたのはプロペラ機?

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220104201650j:image

息子が乗った飛行機を見送った後は、旅行者気分でお土産を購入して帰りました。

☆どらきんぐ生☆

f:id:R-hanohano:20220110185424p:plain

伊都きんぐ|商品一覧あまおう生菓子

 

☆長崎 角煮まん☆

岩崎本舗 福岡空港店 | 食べる・買う | 福岡空港 FUKUOKA AIRPORT

 

 

やっぱり空港って楽しい~