好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

初めてのお店は・・・失敗だった⤵

そろそろ美容院に行きたいな~とおもっていました。

最後にいったのは5月か6月。

ここ数年通っていた美容院の担当者が東京にいってしまい

「引継ぎしときますね~」と言われていたのに

そのお店自体を店長が辞めるということで閉店になってしまった。

人気の担当者がやめたということでテナント料やフランチャイズ料とかもちろんコロナ禍も理由だったようだ。

 

次はどこのお店にいこうかといろいろ職場のひとにも聞いていたけれど

なかなか決めきれなくて。ぐずぐず。

伸びてきた髪にもイライラして限界がきていた。

 

あ、今日なら13時ぐらいまで時間がある!

と気づいた朝(先週のこと)

ホットペッパービューティーで美容院を検索してみた。

突然今日いけるところで雰囲気が良さそうなところ とか

金額が割引でどれぐらいか とか

大きな店ではなく1人営業でもないところ。

ヘアカラーとカットとパーマもしたいけど

時間もないしはじめてのところだし

ヘアカラーとカットで予約した。

dポイントも使えるしペイペイで支払いもできる♪

 

午後からのフラメンコのレッスンバッグももって

自転車でビューンといってみた。

 

今回の担当となったのは男性スタイリスト。

「今日はどんな風にしたいですか?」

希望を伝えた感じでは受け身な感じのひとかな。

話している中で

スタイル的には少し重めがいいですよねといわれ・・・そうですね。

軽めよりは重めが好きだけど少し重めという微妙な感覚は

それはわたしと同じなのだろうか。

いろいろ希望を伝えても最後には

「あとはお任せするのでかっこよくしてください。」といつも言う。

スタイリストはプロなんだから。

 

カットしてもらいながら

このひとがどういった経歴か気になるので会話から探ってみる。

もちろんカットしているところ手元から目は離さない。

 

今年になって香港から日本に帰国したと。

香港で何年か美容院で働いていて

その前はイギリスにいいたと。

 

もしや やばいかも・・・と心の中ではおもっていた(^-^;

 

香港のお店ではお客さんはどんなひとが?と聞くと

外国人が8割、日本人が2割。って

外国人の頭の形っていいからスタイリングもちがうでしょう?とか

日本人以外のアジア人の髪質って違うんですか?とか

希望のヘアスタイルも外国人はシンプルなスタイルが多いでしょう?

いろいろ楽しく聞きながらです。

やっぱり欧米人はスキンヘッドでも決まるぐらい形がいいって。

頭の真上に骨がある感じらしい。

香港に住む日本人も好みが分かれて

日本の日本人らしいふわりとしたスタイルと外国にいる日本人のスタイルと。

お客さんがお店にきた服装などでどっちかわかるんだって。

日本のほうがカット技術っていろいろあるんですよねって言う。

そうなんですよ(心の中でつぶやいて)。

ここでやっぱり・・・とおもったわけです。

香港の前がイギリスってことは

しばらく日本のスタイルから離れていたってことよね。

どうもカットしている感じが毛先の短い範囲をカットしてるし。

子どもみたいにというか 懐かしいカットというか。

わたしの髪にしては残っている髪がまだ重すぎる。

で、ちょっと今回のカットはあきらめた。

やり過ぎで後悔するよりはマシだからそのままでまかせて。

 

ブローのとき

ブラシでトップの髪をすくい、ドライヤーを強くあててひくという

懐かしいブローが展開された。

おー、これって最近なかったなぁ。

確かわたしが高校生のときからあったよ。

いまもやるものかな?

 

はぁ―っ

 

でも、お話しは楽しかったな・・・

 

ということでまだ暑いし、

髪をまとめることが多いからいいけど

次また別のお店をみつけて

これをどうにかしたいとモヤモヤ(^-^;

前髪を自分でカットしたりであがいています。

 

f:id:R-hanohano:20210915080008j:image