好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

茶室の水の音で涼を感じる

やっとまた週末になりました。

先々週に習った薄茶点前【洗い茶巾】をおさらいしておこうとおもいます。

 

f:id:R-hanohano:20210626092705j:image

 

「今日は暑いからご褒美あげるからね。」といって

先生がお点前をみせてくれました。

 

茶巾を茶碗をふくための茶巾を水やで絞ってくるのではなく

お茶碗に水をはってそこに茶巾をいれてもってきます。

 

茶巾を茶碗からあげると 水のしたたる音が・・・

静かな茶室に涼やかな風が通ったような

「これがごほうび」  と先生。

山を歩いているとき沢の音が聞こえて嬉しくなる気持ちのよう。

エアコンなどがない時からの

夏のお茶時の風情ある楽しみかた。

 

忘れないようにおさらいしておこう。

 


www.youtube.com

 

水をいれた茶碗に茶巾をふわりいれて

茶筅茶杓をのせ両手で茶室にはいる

 

一度真ん中に置いて、勝手付におく。←ここ確認要☆

棚かた棗を棚の前右側に置き、

茶碗を右横、左横、右手前で棗の左側に置く

 

戻って、建水をもってくる

柄杓をかまえ、蓋置をおいて、柄杓をふた置におく

 

居ずまいをただして、

茶碗を両手でとり膝前少し前に置く

棗をとり茶碗と膝の間に置く

棗をふいて棚の正面左側におく

茶杓をふいて棗の上に置く

茶筅を棗の右に置く

 

袱紗を指にはさみ、柄杓をかまえ

釜の蓋を開け蓋置の上において

袱紗を建水の手前に置き

柄杓を釜に置き柄杓

 

両手で茶碗を手前におき

茶巾のはしをとり持ちあげて水を落とす(ごほうび)

一度軽く絞る

建水の上でしっかりしぼり(水音)

茶巾を畳む

釜の蓋の上に茶巾をおく

茶碗を両手でとり建水に水を空ける(両手?

 

ここからは同じ・・・

 

 

今日はお客さん(先生のお茶仲間)がいらしてくれるので

貴人点前のお稽古もしてもらえます

覚えているかな?(^-^;