好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

母のこと。寂しいながらも頑張ってくれています。

休みの日に久しぶりに母に電話をしてみた・・・。

でもコールのみでつながらない。

まめに電話をするわけでもないけど

連絡がつかないと気になってしまう。

(こういう状態が嫌い。何かあったかもっておもうから)

 

 

 

 

メールは「読むこと」しかできない高齢の母

迷惑メールの内容にまどわされてすぐ動揺する。

迷惑メールの内容で「ずっと待ってる」とか

「何で返事くれないんですか?」などが気になって気になって。

わたしに電話で相談してくるので

「心配しなくていいよ、知らないひとからのは読まないで。

ウソなんだよ、詐欺メールなの」といっても

どんどん鬱っぽくなってしまって。

気にするのがいやになってあるときから

電話の電源を切ってしまうようになった。

で、その結果、今度は電源を入れた途端の連続着信音もストレスに。

そもそも電源を切られると必要な連絡をとりたいひとが困っちゃう。

 

その、

勝手に受信する迷惑メールによって

母の携帯の通信費があがってしまったので

今は電話のみできる契約にしている。

携帯代はわたしが負担していることもあり

それも母には心労となっていたから。

ただ

娘の写真やわたしがでかけた先の写真など送れなくなった。

ちょっとした刺激や楽しみになればとおもってたのに。

 

12月から1月までうちに来ていて

結局実家に戻った母。

マイペースは気は楽だけどすぐ寂しくなってしまう。

コロナでなかなか行き来もできないし。

わたしが福岡から会いに行ったとしても

母はデイサービスに2週間通えなくなるらしい・・・

 

 

母は介護認定の要支援1です。

週1の通所でみんなとお茶したり、お風呂に入れてもらえるのを楽しみにしています。

杖をついてフラフラしながら歩くし、

ゆっくり食事は作れるけど

家は車で生活するような高台にあって

玄関先からすぐ階段を何段も降りて道路に出るという感じ。

何年も前に 

夜トイレに間に合わないかもという不安から

寝室を2階から1階にうつしたぐらいなのに

玄関から長い階段を降りての外出は相当な負担です。

どこに行くにもタクシーででないといけないから

お金に余裕もないこともあって

どんどん引きこもってます。

そしてどんどん体力もなくなっていて。

やっぱり高齢になったことを考えて住居は選ばないといけないんだと痛感してしてます。

 

 

 

 

さっきやっと電話がつながって

母と少し長く話しました。

一度話すと長くなるから

電話するぞ!という覚悟でするようになる。

だから平日は負担でかけられない。

 

お盆の後、コロナが落ち着いていたら

またらしばらく福岡に来るといってました。

それまで楽しみをみつけながら頑張って欲しい。

 

f:id:R-hanohano:20210416140432j:image