好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

こんなのみつけちゃって♪

最近ハマって読んでいた本があります。

作家のYouTubeにたどりついて読むことにしました。

 

きっかけになったのはこちらの動画

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

このひとの動画を次々みて面白くなってしまって

 

まず読み始めたのがこちら

 

f:id:R-hanohano:20210709134020j:image

 

 

 

これがすごく面白い☆

 

利休の話しなので秀吉もでてきます。

イエズス会も。

茶道とキリスト教の話し、少しは知っていました。

「狭き門より入れ」

裏千家のお茶碗の中を茶筅で【の】の字を書くのは

十字を切っていたらしい。

キリシタン大名と茶人とイエズス会と信長、秀吉などの関係。

 

これを読むと秀吉が嫌になった。

もともと昔の秀吉が主人公の大河ドラマのイメージしかなかったから

その違いにショックも大きかった。

 

 

先日ブログに書いた秀吉が日本人が奴隷として売られているのを知って

それをやめさせたというニュースに感動したのですが・・・

r-hanohano.hatenablog.com

 

その時代その時代のモラルと現代とは違うとおもって考えて捉える必要があると

この本を読んで知りました。

 

 

毎日本を読む時間が足りない気持ちで読み進めてやっと読み終えました。

 

 

 

楽天のポイントを使って購入したので

この作家の本面白そうと数冊一緒にもとめました。

しばらく楽しめそうです。