好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【JR九州ウォーキング】二日市周辺の街と酒蔵開き♪

10月20日JR九州ウォーキング

「令和ゆかりの太宰府(坂本)八幡宮国立博物館と・・・」

の続きです。

r-hanohano.hatenablog.com

 

 

r-hanohano.hatenablog.com

 

国立博物館を離れ、

打座普天満宮の参道のひとつ裏の道を歩いて

駅に向かう途中です。

 

f:id:R-hanohano:20191104135252j:image

気になるお店の前を通りました。

カフェ多肉倶楽部★

twitter.com

 

 

太宰府って気になるお店が多いな~

 

 

f:id:R-hanohano:20191104135316j:image

 ここは美容院を横壁から撮ったところ。

通り沿いの入口をみて美容院とわかりましたが、

入口のガラス戸すぐそこでカットしていたので

写真を撮れなかった(^-^;

でも可愛い~

 

www.sonichairgroup.com

 

ホームページも可愛かった。

太宰府で人気の美容院ということで

大名や西新にもあるらしいです。

知らなかった~

 

 

f:id:R-hanohano:20191104135415j:image

 そして大きな道を渡ると

ドーンとご立派な門が

つい「アンソニーのバラの門みたい!」

と思い出していうと

「え?はのはのさんていくつ?」

同じ世代だったかと同僚が嬉しそうにいってきた。

みんな「キャンディ・キャンディ」好きだったよね(*^_^*)

 

ここは日本経済大学福岡キャンパスで

だいいち幼稚園や

リンデンホールスクール(英語教育)の

都築学園グループの門だそうです。すご!

 

 

f:id:R-hanohano:20191104135623j:image

にしてつ通りに入って

美味しそうなカレーの香りがしたとおもったら

ひとが呼ばれて入って

すぐまた並んでいました。

お店の名前は「ころしのカレー」★

なんか聞いたことあるぞ~

www.tripadvisor.jp

 

 

もうお腹が空いてしかたなかったのですが

最後のポイントへ!

 

 

f:id:R-hanohano:20191104135657j:image

 大賀酒造(株)の酒蔵開きのイベントでした。

 

 

f:id:R-hanohano:20191104135730j:image

 おちょこを買って、

蔵の中で試飲をします。

蔵に入っての試飲は今年が最後だそうです。

 

 

f:id:R-hanohano:20191104135758j:image

 やっぱり蔵の中ってどくどくの空気。

香りもいいです・・・お酒のです(*^_^*)

 

 

f:id:R-hanohano:20191104160342j:image

 最初の3杯の飲み比べまでは写真を撮る余裕もなく

楽しんでいました(笑)

④は はい、甘いです。

美味しい・・・ジュースみたい。

あったら飲んじゃう危うさです。

 

 

f:id:R-hanohano:20191104160409j:image

⑤も・・・にごり梅酒ってことで

甘くて美味しいのです。

 

①と➁が好きだった気がします。

もう忘れてしまった(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20191104140004j:image

 のぼりにピンとがあってしまいましたが

おちょことの記念写真を撮って

あとはゴールのJR二日市駅にGO!

 

 

f:id:R-hanohano:20191104140043j:image

インターナショナルパフォーミングクラブって

何?っておもったけど

夜のお店って随分あとになってわかった(笑)

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191104140117j:image

 無事ゴールしてJR二日市駅構内です。

これでJR九州ウォーキング

「令和ゆかりの太宰府(坂本)天満宮と・・・」

は終了です。

 

 

さて、博多駅には何時ぐらいに着く~?

今回の打ち上げは

博多区冷泉公園でやっている

オクトーバーフェスト」(≧▽≦)

10月20日はまだつづくのであった・・・