好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

福岡市・西戸崎駅から志賀島まで歩きます①

 

f:id:R-hanohano:20210502212116j:image

 GWの日曜日。今日はいつもより少し遅めの朝8時頃。

あの福岡タワーの向こう側、対岸を歩きます!

 

 

f:id:R-hanohano:20210502212135j:image

 博多駅東口側のスターバックス

久しぶりにスタバ店内に入りました。

ほぼひとり客ばかりで

黙ってコーヒーを飲んでいたり、本を読んでいたり。

 

 

f:id:R-hanohano:20210502212148j:image

 こんなの置いてるんだ~とおもっていたら

あっちの奥の席に

ひとりパソコンに向かってオンライン通話中のひと。

コーヒー片手に ちびちびと飲みながら優雅に・・・

っていうかずっと画面に向かって話してるんだけどマスクなし。

オンラインの相手には飛沫が飛ぶことはないけれど

店内はどうなの?

イヤな気分なのはわたしだけじゃないとおもうな

 

 

サッと食べて集合場所に向かいました。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210503083105j:image

 

今日は同僚と3人で参加です。

 

f:id:R-hanohano:20210503083130j:image

福岡市東区なので博多駅からJRで香椎経由で西戸崎まで移動。

帰りは市営渡船で戻るつもりです。

だから半分の約5,5キロという感じでしょうか。

 

 

f:id:R-hanohano:20210503083203j:image

西戸崎志賀島は西区の対岸側なので

博多湾にある能古島の向こうにみえます。

電車で行くのははじめて♪

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210502212202j:image

 3両編成のローカル線の終着駅。

降りてすぐ正面のロータリー。

もうアメリカンを意識してんのね。

 

 

f:id:R-hanohano:20210502212226j:image

 シャッターアートエリアは駅からすぐでした。

 

 

f:id:R-hanohano:20210502212240j:image

 お~

 

 

f:id:R-hanohano:20210502212253j:image

西戸崎に小さなアメリカの街をもう一度」という

キャンプハカタプロジェクトの町おこし事業

 

 

f:id:R-hanohano:20210502212321j:image

  九州産業大学造形短期大学部の学生さんによるもの。

 

f:id:R-hanohano:20210502212340j:image

全部で10作品あるようですが、わたしが歩いたところはここまで。 

第2弾候補地も募集中です♪

 

 

f:id:R-hanohano:20210502212307j:image

 ちょこちょこと気になるお店があります。

 

 

f:id:R-hanohano:20210502212355j:image

 のどかな住宅地が海まで続きます

 

 

f:id:R-hanohano:20210502212410j:image

 公民館にこんな車が

 

f:id:R-hanohano:20210502212422j:image

 写真展をしているようです。

公民館の中は密になってる感じだったのでスルー。

 

f:id:R-hanohano:20210503083241j:image

 住宅街の間に松林があります。

 

 

f:id:R-hanohano:20210503083310j:image

 ここがアメリカンハウス(米軍ハウスをリノベーション)☆

第二次世界大戦後に日本に進駐した米軍の兵士向けに建てられた

家族用住宅がコの字に3棟ぐらい建ってました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210503083329j:image

 建物は古いまま、改装して現在は民泊事業に。

随分 古いシボレーが。

 

f:id:R-hanohano:20210503083344j:image

 この車まだ走っているそうです。

リッター2.5キロって!

好きだからこそ乗るんだろうなぁ

 

 

f:id:R-hanohano:20210503083400j:image

  

travel.rakuten.co.jp

 

 

f:id:R-hanohano:20210503083413j:image

 こっちはベッドが5つあったらしい。

わたしは靴を脱いであがらず外から撮影のみでした。

 

f:id:R-hanohano:20210503083429j:image

 ブレディーハウスサイトザキ☆

まわりの住宅も大きな車の家が多かった気がする。

新しい住宅はアメリカ西海岸を意識したものが多かった。

海の近くでそういう生活を求めて移住してくるのかな。

 

 

 次に進みます。

つづく