好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

上野焼の窯元などJR九州ウォーキング☆

それではJR九州ウォーキングスタートで~す☆

f:id:R-hanohano:20221030111902j:image

なかなか距離はある。

 

f:id:R-hanohano:20221030091846j:image

スタート駅は平成筑豊鉄道赤池駅

 

 

f:id:R-hanohano:20221030091906j:image

上野焼の窯元が集まっているところのようです。

 

f:id:R-hanohano:20221030091922j:image

彦山川を越えて進みます。

朝、バタバタと出てきてお水だけは持ってきていたはずがリュックに入っていなかった。仕方ないから自動販売機でペットボトルの水を買いました。お財布には現金が少し・・・1000円札が2枚だったようです。途中にあったセブンイレブンで赤飯おにぎりとのど飴を買って、コンビニの前でおにぎりをパクパク。その時、ATMで現金降ろそうかな?という考えがよぎったけどすぐに歩きだしてしまった。

(これが後に響いてしまった・・・)

 

 

f:id:R-hanohano:20221030091946j:image

福智下宮神社。ウォーキングマップに小さく載っていたせいかお参りしているひとはすくなかった・・・。

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092003j:image

近づいてみると自然とお参りしたい気持ちになった。

 

f:id:R-hanohano:20221030092020j:image

福智山には上宮があるのだろう。

 

f:id:R-hanohano:20221030092038j:image

静かな神社です。

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092055j:image

いつもありがとうございます。

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092114j:image

すぐ横に階段があったので遠回りにならずにすみました。

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092141j:image

窯開きののぼりに誘われて進みます。

日なたにでて帽子が無くなってることに気づきました。

神社でお参りの際に落としたんだとおもってもどったら、帰りの階段の途中にありました。ちょうど友だちからのLINEが入ったあたり。

わたし、落とし物が多いけど今日はすぐにみつかってラッキ~☆

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092211j:image

上野焼といってもいろんな窯元があるんですね。

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092231j:image

それぞれの特徴などあるんだろうなぁ。

 

f:id:R-hanohano:20221030092313j:image

いい景色です。

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092258j:image

こちらが上野(あがの)の里 ふれあい市。

その後ろにも窯元があるようです。

コースに含まれているので寄ってみます。

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092353j:image

うわぁ~、そうそうこんな感じのイメージ。

屋内の作品はこの日は20%OFFでした。

これは屋外の屋根のしたにあった作品。

 

f:id:R-hanohano:20221030092410j:image

すぐ横にあったのが、登り窯?

ここの前にケースが並べて会って、特価の器がならんでいました。

気になったのは全体がブルーの四角い取り皿300円といちょうの型の取り皿500円。

いちょうの型のお皿はブルーと渋めの黄色っぽい色のがあって・・・悩みました。

ここで買って他にいってもっと欲しくなったらまだまだ8キロ近くある距離を歩けるだろうか?

 

f:id:R-hanohano:20221030092430j:image

とりあえず、まず、ふれあい市にいってみたらいろんな窯元の作品が販売されていて、それはもう 素敵だけど買えないもの。2000円ぐらいからあったとおもうけど、わたしには贅沢です。

それとは別にお茶会ということで素敵な作品が展示されているところがあったので入ってみました。

現金で1000円でした。ここの支払いをしてもう現金がないことに気づいた(笑)

 

f:id:R-hanohano:20221030111954j:image

作品を眺めながら座って待ちます。

わたしはちょうど来客の一つの波の最後だったようです。

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092456j:image

上野焼のお茶碗に薄茶。芋羊羹にできたてのモンブラン

美味しかった~

 

窯元にもどって支払いについて聞いたら「現金払いのみ」とのこと。

そうですよね・・・先ほどのセブンイレブンでお金をおろしておけばよかった。

戻るにはちょっと距離がある。ふれあい市で販売されている作品はカードも使えるようでしたが、高いし。

帰りの平成筑豊鉄道もきっぷは現金のみです。

切符代だけ残して器を一枚だけ買うかなぁ・・・・ここまできて何も買わないってあり?

縁があれば買えるときに出会うだろうと、今回は断念して歩きだすことにします。

 

f:id:R-hanohano:20221030092514j:image

本当に気持ちいい日です。

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092546j:image

窯元があちらこちらにあるようです。

ただ今回のコースに含まれていないのでお金もないのに訪問する度胸はありません(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092603j:image

日陰の道も気持ちいいのは秋だから?

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092619j:image

定禅寺。ここは藤棚が素晴らしいようです。

www.town.fukuchi.lg.jp

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092638j:image

どんどん歩きます。

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092708j:image

広い河川敷。誰もいないなんて・・・贅沢なエリアですね。

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092719j:image

うわぁ~綺麗だぁ

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092734j:image

帰りの平成筑豊鉄道金田駅ですが、ぐるっと線路の向こうまでいって戻ってくるコースになっています。

もう一か所、目的地があります。

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092752j:image

それにしてもこの線路の上を車道が通っているって、すごくない?

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092806j:image

なんかカッコイイです☆

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092822j:image

ここが最後の目的地のようです。

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092840j:image

城山横穴群(じょうやまよこあなぐん)。どういった史跡なのでしょう?

 

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092856j:image

ほ~

 

 

f:id:R-hanohano:20221030092910j:image

遠くから。

 

 

f:id:R-hanohano:20221030112126j:image

ウォーキングは終了。ゴールにてデジタルスタンプをゲットしました♪

YAMAPの結果です。

 

f:id:R-hanohano:20221030112200j:image

歩いた軌跡。久しぶりだったけど全然大丈夫〜

 

 

f:id:R-hanohano:20221030112111j:image

駅にはお休み中の電車がいました。

 

f:id:R-hanohano:20221030112325j:image

まるでプラレールの世界、いや、プラレールがまねてるんだった。

 

f:id:R-hanohano:20221030112309j:image

30分に一本ぐらい来るので、帰りの方じゃなくてよかった(笑)

撮り鉄のひとがいますね。そのわけが後でわかりました。

ここ金田駅は楽しい駅なのでしょう。

 

 

f:id:R-hanohano:20221030093113j:image

帰りの電車の内装は行きとは全然違うタイプでした。

そういうの楽しい♪

 

 

f:id:R-hanohano:20221030093122j:image

JR直方駅まで戻ってきました。

この3,4番線の案内の「このあとしばらく電車はありません」ってこんなの帰りにみたら絶望しちゃう(笑)

 

この時点でお財布には現金数百円だけど、近くにATMなし。

スマホのバッテーリー残量もあと数パーセントで低バッテリーモードにしていました。

どきどきICで改札を抜け、どうにか博多駅の改札を抜け切ることができました。

セーフ! 今日はいい日でした~