好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【お誕生日】ひとつ歳をとったと目覚め、その日の終わり、ひとり童心に戻る(笑)

今日は誕生日ということで

夕食も作らないでよくなっていて

午後から美容院に予約していってきました。

 

前回(6月末)はカットとパーマでしたが

今回はヘアカラー。

前回のパーマがゆるかったので

今回はカットなしにしました。

だってこれでカットしちゃうとパーマがなくなってしまう!

 

www.hanohano.blog

 

 

 

最近はパーマとカラーを交互にしていますが

前にカラーをしたときが4月のはじめだったので

かなりたっている!

それまでの間は

おでこ周辺の髪の生え際あたりを

ほぼ毎月自分で染めていました。

 

今回は全体のカラーリング。

ハイライトがオレンジっぽくなりすぎてきて

髪の明るさが目立ってきていたということで

ラベンダーをいれたブラウンで

落ち着きと艶をだしました・・・とのこと。

「へー、ほー、はーいい。」

カラーのプロにまかせています(^-^;

 

仕上げのブローのとき、

「今日は巻きますか?

 ダイソンの新しいタイプのドライヤーがあるんです。

 知ってます?髪が自然に巻かれていくやつなんですけど。」

 

「あ~!知ってるぅ。動画でみた!

 わーい、お願いします。」

 

www.youtube.com

 

カールだけでなく先をアタッチメントで交換して

いろんなスタイルができるようです。

7万円といわれました。

 

(どうも物販もしているようで・・・)

 

「はのはんさんの髪はパーマもかかっていてやりやすい♪

 ヘアーアイロンと違って髪も痛まないしいいですよ(*^_^*)」

 

でもわたし髪が多いから時間がかかる・・・。

おしゃれに時間をかける

若いお姉ちゃん向きだとおもいました。

娘なら「欲しい!」っていうだろうなぁ。

 

仕上がりは・・・

 

f:id:R-hanohano:20190818010005p:plain

 

 

うおぉ~、バブル時代をおもいだす(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20190818010113p:plain

 

 

後ろなんて誰かにやって貰わないと

無理だろうなあ~(笑)

 

わたしとしてはこのダイソンのエアラップより

ここのお店のホームぺージで紹介されていた

気になるものがありました。

 

www.mtgec.jp

 

あのロナウドが紹介していたシックスパッドの会社のもので

足の裏などの筋トレ用品。

 

www.youtube.com

 

 

これこそ美容院でのじっとしている時間に試してみたい♪

脚の付け根まで筋肉痛になったりするらしいです。

これを使うとわたしのパフォーマンスは向上する?(笑)

運動不足のご主人に・・・とか

実家の親に・・・とか

お店のお客さんが購入されたといっていたけど

みんなやさしいんだね~、それにお金持ち☆

わたしだったらわたしのために買うけど

・・・買えない!(笑)

 

 

夕食は予備校帰りの娘にあわせて20時予約☆

ちょっと夜も涼しくなったし時間の余裕もあったので

15分ぐらいの距離を歩きました。

 

オーリオさんです♪

オーリオ(olio) (その他福岡市早良区/イタリアン) - Retty

 

夫婦ふたりでされているお店。

うちは平日の夜しかいかないからいつもはほぼ貸し切りですが

今日はわたし達の予約したテーブル以外は埋まっていて

他に3グループいました。

そのうち2グループは子連れでお誕生日の子がいたようです。

「娘に『ここもお誕生日です』って言って欲しい?

 あの花火チラチラしてるの頼む?」

っていわれたけど

いいよ~(笑)

なんていっていたら

「何歳になったかは今年は聞かないね。」

とかまでいわれて

「それも言わなくていいのっ」(^-^;

 

うちは呑みながら食べるので

おつまみからドドドッと注文して

とりわけて食べるのですが

(わがやの夕食もそんな感じ)

ファミリーできていたところが

ひとりひとり別々のパスタを注文していたみたいで

まずはお父さんのがきて

少し経ってお母さんのがきて

子ども達のがどれぐらい経ってきたのか・・・

お母さんが食べる頃はお父さんは食べ終わって

スマホをみていました。

そういう状況ってひとりでは食べにくいですね(^-^;

夫婦ふたりでのお店ってよくいくけれど

特にパスタはひとりつづしか作れないから

おなじものを二人分頼んでシェアするほうが

時間はかからないです・・・。

うちは料理のひとつとして一人分を注文したけど

他にもいろいろ食べながらゆっくりでてきても

気にならない。

予約はしていたといっても

後から入店したのに先に食べ始めちゃって

特にお子さんたちには申し訳なかった。

お誕生日のお祝いでそれも吹っ飛んだかな?(*^_^*)

 

f:id:R-hanohano:20190818020152j:plain 

Jennifer RegnierによるPixabayからの画像

 

誕生日といえば

我が家の子どもが小さいときの誕生日のうたは

映画「ロッタちゃんとあかいじてんしゃ」の誕生日のシーンのうたでした。

ロッタの家族がうたっているメロディーに

字幕をそのままのせてうたっていました。

「おたんじょうび~、おめでとうぉ~、

 今日はロッタが生まれてきた日♪

 特別な日~、特別な日~♪」

 

 

www.youtube.com

 

「ロッタちゃん はじめてのおつかい」もお気に入りの映画です。

スウェーデンの生活の楽しみかたがよく伝わって

他の国の5歳も手がやけるところとか

みていて可愛いです。

子どもたちよりわたしが気に入っている感じです(笑)