好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【フラメンコ】イベント準備。覚えがき

昨日は久しぶりのフラメンコレッスンの日でした♪

お盆でお休みだったのに加え、

ちょうど台風がきてしまってスタジオ判断でお休みとなりました。

 

9月13日(金)に高宮の観月祭への出演が決まったというのは

7月の終わりだったかな・・・

その時はまだ余裕があるような話しだったけど

(毎年参加していて、

 今年は春祭りの方は日程が合わずお断りしてしまった)

 

昨日のレッスンで先生は 

「今日含めてあと4回だから、新しいことはちょっとだけ。」

でた~、今からフォーメーションなど決めるのに

新しいこともいれるんだ。先生のむちゃが楽しいぃ~!

 

 

【プログラム】

セビジャーナス

ファンタンゴ

タンゴ

ソレポル(からのブレリア)

 

 

 

【今の時点での覚えておくべきこと】

セビジャーナス

今回はいつもと違ってアバニコは入らず全員パリージョでうた1番~4番まで!

    ※パリージョ とは フラメンコのカスタネット

 「1番は、全員で前2人、後ろ4人の2列、ペアになって。みんなで踊る!」

  ・・・わたしは後ろの左側。

 「2番は、はのはのと先生とM美さん3人で逆三角形になって踊る。

  残りは後ろで一列になってパリージョ。」

  ・・・わたしは前の左側。

 「3番はY子さん、M代さん、M子さんの3人で逆三角形で踊る。」

  ・・・わたしはうしろの一列の左側でパリージョ。

 「4番は全員で踊る。前3、後ろ3.

  立ち位置は衣装の色となどで決めるから。

  ずっと前を向いて踊って、最後だけ前後ペア。」

  ・・・衣装とのバランスですね。

 「1番~4番まですべて 最後はみんなで前を向いてポーズ」

  ・・・はーい。

 

最近は1番だけパリージョでみんなで踊って、2番と4番は

わたし達同期のような3人はアバニコをもって踊っていて。

逆に普通に踊るセビって久々過ぎだ・・・思いださないと(^-^;

 ※アバニコとはフラメンコの扇子です。

 

ファンタンゴ

「これは今レッスン中のマントンは忘れて、

 3月に酒蔵開きで踊った全部パリージョのバージョンをおもいだすだけ♪」

 だけ?覚えてないかも・・・動画を確認しないと(^-^;

マントンとはフラメンコの大判のショール(刺繍が綺麗☆)

 

タンゴ

「そういえば最近ちょっとタンゴの振りのバージョンを増やしとこう!」

って先生がいっていて いままでのをおもいだしていたのだけど

まずスタジオに入ったら先生がドミンゴ・オルテガに教わった

新しいバージョンの動画をみせてくれて。

(先生はドミンゴスペシャルなど命名して外国人講師などから

 吸収したことをすぐに取り入れてくれようとします)

結局6パターン まだちょっと慣れないけど。

あと3回あるならどうにか覚えられるかなぁ

それをパルマをからめながら・・・らしい。

まだ先生の頭の中のイメージがわかんない(^-^;

 

 

ソレポル

「これも酒蔵開きで踊ったバージョンでいいとおもうけど

 細かい微調整は今回のレッスンではできないから

 まず各自でおもいだしといて♪」

・・・どうだったけ?部分的にしかおもいだせない。動画みてみよ。

 

ソレポルからのブレリアだけど

多分これも、いままでの4バージョンを

2人ずつとかで割り振りして踊るのでしょう。

どのパターンがいい?って選ばせてくれるけど

まだ今回のレッスンではそこまでにはいたらず。

 ※ソレポルとはソレア・ポル・ブレリアといって

ソレアという曲種?につづいてブレリアという曲種が続くパターンです。

 

おそらく本番まで内容が決まってから

どこかスぺースを借りて みんなで自主練するって感じでしょう。

 

 

【衣装】

夜だし、観月祭なので黒が入った衣装で。

自分の持ち衣装との組み合わせで考えてみて

あとはバランスをとればいいから。

昨年の写真をみると

お揃いで持っている色違いの薔薇柄の衣装を3人が着て、

他の3人は水玉の入った衣装という感じでした。

 

r-hanohano.hatenablog.jp

 

わたしは昨年は 黒×青薔薇 の衣装だったので

赤×黒水玉 にしようかなぁ。タンゴもあるっていうし。

 

f:id:R-hanohano:20190821180419j:plain

 

色違いで持っているシージョも使ったら?なんていってたけど

9月13日金曜日ってまだ暑いだろうし(^-^;

わたしたちはそれぞれの持ち衣装の貸し借りもするので

みんなで考えていくことになりそう☆

 

 ※フラメンコ用語?の注釈をいれてみました♪