好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【くじゅう中岳】山で初のアクシデント(>_<)

10月22日(祝・火)の九重・中岳への登山、

後半です。

やっと・・・(笑)

山ガールズツアー♪に参加したのですが

ちょっとアクシデントがありました。

最後はがっくり(^-^;

 

でも今はもう大丈夫!

 

 

まず、前半はこちら

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

www.hanohano.blog

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191129203033j:image

久住山をみながらのお昼休憩が終わって

久住分かれを離れます。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191129203149j:image

この休憩の間にわたしはストックをしまいました。

25名の山ガールズツアーですので

ストックをしまうタイミングを間違うと

頂上近くで困るんじゃないかと

心配してのことだったのですが・・・

それが間違いだったのかなぁ。

 

 

f:id:R-hanohano:20191129203307j:image

ここが御池です。

すっごく透明! 

 

 

f:id:R-hanohano:20191129203447j:image

 冬は凍るのでこの上を歩けるとのこと。

池に見とれながらも どんどん進みます。

池周りも大きな石がゴロゴロして

石の上を渡るのに必死でなかなか周りを観れないぐらい。

 

 

f:id:R-hanohano:20191129203543j:image

そして池を離れるあたりで

石の上でちょっと膝をひねってしまいました。

ピキッ!って感じ。

ふらついちゃったんですね。

 

いかんいかんとやっぱりストックを使おうと

ザックの横に腕を回していたら

後ろにいたバスで隣の席の女性が

「ストック使いますか?」ととってくれました。

「あ、ありがとうー!」

 

 

f:id:R-hanohano:20191129203638j:image

うわぁ~と景色に感激しながら

山頂までどんどん登ってきました。

 

 

f:id:R-hanohano:20191129204022p:plain

この青いルートです。

御池を廻って、中岳山頂!

 

 

頂上では順番に記念写真をガイドさんが撮ってくれます。

でも23名!

待つ間は景色を堪能しますが・・・

どれがどの山何だかわかんない(笑)

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191129203734j:image

 景色は広いが山頂は狭かった(笑)

 

f:id:R-hanohano:20191129203815j:image

 わたしの番もきてササっと撮って貰います。

早く来て、早く移動して!

 

石がゴロゴロしている上で渡り歩くうち
なんだか膝が痛いことに気づきました(^-^;

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191129203922j:image

また最後のかたの撮影が終わるまで

まわりを眺め、写真を撮ります。

帰ってからどこの山かわかるかも知れないし♪ 

 

わたしたち以外の方もいるのだから

撮影が終わったらさっさと山頂を離れます。

 

ではでは、膝をかばいながら降りようっと。

 

 

f:id:R-hanohano:20191129204111j:image

 御池~☆

そういえば このあたりで膝がピキッ!と

なったなぁ~とおもいつつ

 

 

f:id:R-hanohano:20191129204158j:image

膝の痛みがどんどんひどくなってますが

どうも予定時間より遅くなってたらしく

とにかく早い!

それでも石がないところで

歩きながら写真を撮る!

もっとこの景色を満喫したいよ~とおもいつつ。

 

それにしても 前との距離が・・・ 

 

 

f:id:R-hanohano:20191129204303j:image

 渋滞で停まったときに

名残惜しむ気持ちで撮ります。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191129204514j:image

 石がゴロゴロしてるんです。

足元も景色もといろいろみなくちゃならなくて

忙しく歩いてます。

膝がもつだろうか・・・と心配にもなっていて。

もう列の最後尾の数人のところにいました。

後ろのほうにつくガイドさんとお話ししながら

歩く方たちとその前にわたし。

わたしとしては後ろから追われてる気分で

痛む足で必死で歩いていました。

 

最後、長い階段が続くところで

「実は足を痛めてるのでここからは

自分のペースで降ります。

みなさん先にいってください・・・。」

というと

ガイドさんがついて残ってくれて

一緒にどうにか下山できました。

15分ぐらい遅れてついたのかな・・・。

 

登山口では先頭のガイドさんと

添乗員さんが待っていてくれて

お疲れさまのハイタッチをしました(*^_^*)

そこからはもう膝はあがらなくなって。

 

みなさんはソフトクリームを食べながら休憩し、

最後のストレッチをしていましたが

わたしはホッとしつつ

茫然とソフトクリームを食べながら

この膝でフラメンコは大丈夫だろうか?と

もう次のことを考えたり。

 

 

f:id:R-hanohano:20191129204620j:image

 ツアーの帰りは温泉に寄ることになっていましたが

わたしは膝を温めるのが怖くてやめました。

冷やすのも帰ってからしかできない。

 

 

f:id:R-hanohano:20191129204705j:image

もう埃まみれです。

 足を床につけておくのは大丈夫なのですが

持ち上げるのが痛くて。

 

 

f:id:R-hanohano:20191129204816j:image

 夕陽が落ちる前に下山できてよかった・・・

頂上までいけたのはツアーだったからかも。

そうじゃなかったら途中で下山していたでしょうね。

 

 

f:id:R-hanohano:20191129204853j:image

下山でも約5キロ。

よく歩いたな~。

骨折はしていないとおもうけど

内出血とかしてたらどうしようとか

いろいろ考えてました。

みんながすっきりしてお風呂からでてきたときは

汗と埃まみれの自分が悲しかった(笑)

 

 

 

f:id:R-hanohano:20191129204940j:image

 結局、青くはなっていなくって。

でもここがめちゃくちゃ痛いんだけど・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20191129205104j:image

靭帯をちょっと伸ばしたことによる炎症

ということで2週間の安静。

「膝は無理すると長引く」と

いろんなかたよりのアドバイスを聞いて

大事にすごし10日後にはほとんどよくなって

2週間で普通に戻りました~

 

 

今回 山登りのツアーにはじめて参加して

山はマイペースで登るほうが楽しめるって

実感しました。

わたしは景色をみて感動する時間が欲しいのです。

何度も同じ山に登るとまた違うかもしれないけど。

 

 よい勉強になりました。

(心にブックマークしました)