好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

笹栗「南蔵院」と田川「フレンチレストラン♪」

 なかなか気持ちを持っていかれることが多くて

ブログを終わらせられないまま次の記事に・・・・

となってしまってます。

日記のように書くつもりが

いろんなことをスルーしちゃってる。

 

昨年の秋、職場のみんなで田川市のほうに

お食事と紅葉のツアー♪にいったときのこと

www.hanohano.blog

 

その帰りのバスの中で

レストラン「ベルセゾン・ナカムラ」の関係者のかたから

プレゼントがありました。

 

みんなでジャンケンをして勝った人から

お食事券を

10,000円分、

6,000円分、

2,000円分を3人に☆

わたし、その時、勝ったんです。

25名中かな?

1番で(^-^;

 

昨年は

フラメンコ仲間のクリスマス会でも

わたしはジャンケンで1番に買って

欲しいプレゼントを一番に選ばせて貰ったりも

あったし。

なんだか、「運」を使ってるな~と

おもってはいたのです。

 

で、そのいただいた食事券を使ってまた何人かで

2月にランチに行こうってなってたんです。

お正月が終わったぐらいから

片付けですっきりしたカウンターの上をみて

「そういえばどこにしまったっけ?」

っておもっていたんです。

でも、捨てるはずはないから

絶対どこかにあるのですが・・・

しまっているはずのところになくて・・・

だとしたらここかな?ってところになくて・・・

でも、「あるよ絶対」って思いながら。

気になってるけどみつからなくて。

それを娘にしか言えなくて。

わたしは家族の失くし物を

いつも絶対

コナン君のようにみつけられるのに。

出てこない。

本当は泣きたいぐらいだったけど

自分を追い詰め過ぎないように

最悪みつからなかった場合のプランBを用意して

ちょこちょこ捜していました。

だいたいそんなに捜すところがないし。

ブランBとは

会計の前に

先にそっと一万円を渡しておいて

レジのひとに内緒にしてもらう(^_-)-☆

事前に知られるとみんなの楽しみが消えちゃうから。

 

結局、先週の日曜日(一週間前)に

みつかったんです!(≧▽≦)

わたしがおもっていたその封筒とは

ちょっと色が違っていたのと

あるべきところの色が似ていて

同化しちゃってての見落とし(笑)

 

それからみんなに笑い話として伝えて

心から楽しみな気持ちで行ってきました♪

 

f:id:R-hanohano:20200209191750j:image

今回は6人が参加。

車2台で行きました。

そうそうここです。 

 

 

f:id:R-hanohano:20200209191808j:image

 フランス料理 ベルセゾン・ナカムラ

フランス料理 Belle Saison Nakamura ベルセゾン ナカムラ|池のおく園 公式ホームページ|福岡県田川市|中村美術館|ベルセゾン ナカムラ|好日庵

 

 

f:id:R-hanohano:20200209191826j:image

11:30開店。

予約も11:30に入れましたが、

他にも沢山予約の方々がいらしてました。

でもテーブルとテーブルのスペースはしっかりあって

落ち着けました(*^_^*) 

 

 

f:id:R-hanohano:20200209191852j:image 前菜。まずはビールで乾杯♪

 

 

f:id:R-hanohano:20200209192427j:image

かぶのポタージュ

 

 

f:id:R-hanohano:20200209191915j:image

 ホタテの何とかソース(笑)

説明は覚えていないけど美味しかった

 

 

f:id:R-hanohano:20200209191942j:image

ここで グラスワイン。

フランス産の赤。重め。

美味しかった!どっちも!

 

 

f:id:R-hanohano:20200209191956j:image

 最後まで大満足~☆

 

プレゼントのお食事券を使うって言うのに

別にサービスしてもらっちゃって

みんなで「また行こう!今度はしっかり自腹で」と

誓いあいました(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20200209192450j:image

こういう景色は

炭鉱があったからなのでしょう。

 

 

前回はランチのあと紅葉をみにいったのですが

今回笹栗の南蔵院にいくことにしました。

めちゃくちゃ久しぶりです。

以前のいったときの様子・・・

r-hanohano.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:R-hanohano:20200209192109j:image

【公式】南蔵院

 以前よりもじっくり回りました。

写真を撮ってはいけないところが多くて

やはりこの涅槃像の写真になります・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20200209192223j:image

 笹栗四国霊場の総本寺、第一番札所。

高野山真言宗の別格本山です。

実際みると感動しますよ~

 

f:id:R-hanohano:20200209192127j:image

 足の裏!いっぱい手で撫でました(*^_^*)

  

 

f:id:R-hanohano:20200209192138j:image

 足がこんな感じということは・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20200209192052j:image

きゃぁ~☆

今回は体内の参拝もしました。

 

ブロンズ製では世界一

全長41m

高さ11m

重さ約300t

この涅槃像が完成した年に住職が

ジャンボ宝くじの1等前後賞1億3千万円が当たったということで

金運がよくなるというのでも有名。

この日も3人が事前に宝くじを購入して

お参りしました。

お友だちが当たったらわたしもそうしよう(*^_^*)

 

 

 

f:id:R-hanohano:20200209192244j:image

 これはご神木。

またじっくりお参りしたいとおもいました。

何度もいきたいパワースポットです。

いつか笹栗八十八か所霊場のお参りしたいなぁ