好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【労働調査】全2回、回答終了

1月の終わりにポストにこんな封筒が入っていました。

なんで家が対象に?

9月に引っ越ししてきたときは【国勢調査】の対象になりました。

そのときの前住所にも同じ【国勢調査】が入っていて

ちょうど流動的な引っ越し中だったからだとおもいますが

あっちでもこっちでも

でも、全世帯に入るわけじゃないのになぜ当たってしまう?

 

 

f:id:R-hanohano:20210306084141j:image

 調査員に伺われてもきっと会えなくて面倒くさくなりそうなので

WEBで回答しときました。

娘が入院中の時期でひとりの時間にサクサクと。

そしたら数日後、

「WEBでの回答ありがとうございました」とメモが入ってました。

なんか見張られてるみたいで気持ち悪かった(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20210306084242j:image

 すると、最近またこれが入っていました。

2回目もあったんだ~

2月25日(月)~2月28日(日)までの状況。

 

 

f:id:R-hanohano:20210306093641j:image

 インターネットで回答が確認できない場合・・・

気にしていませんでした。

受け取ったときは

はいはい、やっときまーす♪

という気分だったから。

 

でも 忘れちゃってました(゚д゚)!

よく期日をみると

2月28日(日)までの状況を

次の日の3月1日(月)の夜にWEBで回答しないと

3月2日の夕方に来るよって話し?

28日(日)の夜にいれればよかったのか・・・

いや、余裕なさすぎやろ!

 

 

f:id:R-hanohano:20210306094805j:image

 昨日19時前に帰宅したら、ポストに入ってました。

これをみるまですっかり忘れていました。

 

そしてやっと さきほど回答終了しました。

今回の調査期間、

また娘は働いてもいないし仕事にもいっていない

「その他」の区分になりました。

2月は目の手術から退院した月だったので

バイトはお休みとさせていただいていたし

大学は春休みだし。

今はバイトしてますよ~っていいたいけど

そんなこと関係ないんだろうな。

20歳の何もしない「その他」の人数がひとり増えて

ニートが増えている結果と報告されるのだろうか・・・。

春休み期間でなければオンラインとはいえ

学校にいってることになったんだろうに。

なんでこの時期が調査の時期なのかな?

 

今回の回答受付の結果も

担当者のかたに連絡がいくでしょう。

この週末で回答がすべてそろえばいいですね。

何世帯担当してらっしゃるのかわからないけれど

「おつかれさまでした~」

 

きっとまたお礼のメモが入るんだろうなぁ(^-^;