好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

約13キロのウォーキング!筑後船小屋駅、溝口竈門神社や中山大藤①

おはようございます!

またまたJR九州ウォーキングに参加です。

職場のお友だちは日曜日のウォーキングに参加するといっていたので

前日までひとりでいくつもりでした。

一時期「雨」予報となっていた天気も「曇りのち晴れ」になって嬉しい♪

結局職場のお友だちから前夜連絡がありふたりで行くことになりました。

わーい!

 

 

f:id:R-hanohano:20210425074220j:image

 地下鉄の最寄り駅に行く途中のいつもの景色。

好きな場所です☆

 

 

f:id:R-hanohano:20210425074245j:image

 桜はもう散っていますが歩道の植栽は花盛りです。

春の喜びって感じ♪

 

 

f:id:R-hanohano:20210425093028j:image

 今日のコース内容はこちら★

約13キロ・・・大丈夫かな?笑

 

 

f:id:R-hanohano:20210425074313j:image

 お友だちが久留米まで車をだしてくれたので

JR久留米駅から電車にのりJR筑後船小屋駅につきました。

 

九州新幹線が停まる駅でもあります。

 

f:id:R-hanohano:20210425074349j:image

 ソフトバンクホークスの2軍用のグランド

タマスタ(タマホームスタジアム)があります。

新幹線の駅もつくることで誘致に成功!かな?

 

 

f:id:R-hanohano:20210425074420j:image

 駅のすぐ横にあります!

 

 

f:id:R-hanohano:20210425074756j:image

 新幹線の高架下スペースでマップを受け取ります。

広域公園を駅をまたいで西にいって戻って東にいって戻ってくる。

わたしはマップの左下にある中山大藤をみたいとおもっての参加です。

コロナのせいで「まつり」は2年続き中止となっていますが

大藤は公開されているということです。

ただ好天が続いて満開のピークは4月18日だったようで

見ごろは20日ぐらいだろうとニュースでいわれていました。

今日は24日(土)。どうかなぁ~、まだ大丈夫かなぁ~

 

 

f:id:R-hanohano:20210425074449j:image

 まず広い公園に驚きながらわくわくとしてきた♪

あれにみえるは【九州芸文館】という施設。

九州芸文館について 筑後広域公園芸術文化交流施設「九州芸文館」

 

隈研吾さんの建築らしい。

隈研吾 九州芸文館 - Bing images

気になるけれど横をすり抜けるように進みます。

 

f:id:R-hanohano:20210425074825j:image

ずっとずっと歩いていきます。

麦畑 ?きらきらです☆

 

 

f:id:R-hanohano:20210425074856j:image

 九州自動車道を越えて・・・結構歩いています

ひとりだといろいろ考えごとをしてしまっていたでしょうが

お友だちとふたりなのでいろいろ深い話しができたりします笑

 

 

f:id:R-hanohano:20210425074933j:image

 やっとマップの右上端にあった

【溝口竈門神社(みぞぐちかまどじんじゃ)】につきました!

 

 

f:id:R-hanohano:20210425075006j:image

 神社は大きくないけれど緑が大きい。

大きな太い樹が近い距離にある様子から相当昔からの樹だとおもいます。

 

 

f:id:R-hanohano:20210425075037j:image

 お参りします。

 

f:id:R-hanohano:20210425075127j:image

 9月にある「千燈明」。みてみたいなぁ~

 

 

f:id:R-hanohano:20210425075104j:image

 竈門神社ということで火の神様らしいですが

玉依姫命が御祭神ということで縁結びの神様でもあるとのこと。

太宰府天満宮そばの竈門神社と同じだそうです。

見事な彫刻に目を凝らしていると

鬼滅の刃の影響でお参りするひとが増えているらしく

ボランティアのかたが来て説明してくれました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210425092913j:image

御朱印

 

 

f:id:R-hanohano:20210425075205j:image

 神社の向かいは土手になっています。

階段をあがります。

 

 

f:id:R-hanohano:20210425075227j:image

 なんかわくわく~

 

f:id:R-hanohano:20210425075252j:image

川でした笑 矢部川です

気持ちいい~ 

 

 

f:id:R-hanohano:20210425075332j:image

 お茶をはじめて野に咲く花が気になるようになりました

 

f:id:R-hanohano:20210425075355j:image

 子どもの頃から知っているのに名前がわからないのが多い

 

 

f:id:R-hanohano:20210425075415j:image

 振り返ると竈門神社の鎮守の森が・・・大きい!

 

 

f:id:R-hanohano:20210425075454j:image

 川沿いをずっーと歩いていくと「寄っていってください」と

声をかけられました。

 

f:id:R-hanohano:20210425075515j:image

足湯がありましたが

今足を温めると歩けなくなるかも・・・と、見学だけ。 

飲泉もできます。

みなさん飲んでらしたけど、わたしはやめときました。

 

 

f:id:R-hanohano:20210425075543j:image

 建物も字体もレトロ

 

 

f:id:R-hanohano:20210425075603j:image

菖蒲の花。

 

 

f:id:R-hanohano:20210425075626j:image

雀地獄とあります

船小屋温泉郷の湧き水の上で昆虫などが墜死していたとおもったら

雀も墜死したらしくそういう名前になったとか。

硫黄とかのガスだったのかしら?

 

 

f:id:R-hanohano:20210425075649j:image

 今はそんな怪しい感じではない。あたりまえか。

 

 

まだまだ中山大藤には遠いのでどんどん歩いていきます。

つづく