好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

健康診断のあとは【文喫】体験☆

健康診断の日、地下鉄からバスに乗り換え。

 

f:id:R-hanohano:20211030082802j:image

初めて利用するバス停で目の前はちょうど天神ビッグバンの工事の場所、

先にできあがった新しい商業ビルがありました。

うおぉ~☆

 

 

f:id:R-hanohano:20211030082535j:image

10時の予約時間より少し早くついちゃった。

本を読みながら待って 受付のあともらったリストバンドは29番。

そうね、終ったらランチは肉にしよう!

 

バリウムを飲んで検査の終わりに貰ったのは2錠の下剤。

その場で1錠飲むようにいわれました。

下剤とかよく効くからやだなぁ。

 

バスで天神まで戻ってすぐにトイレに駆け込みました(笑)

 

すっきり落ち着いたところで

retty.me

 

こちらのお店に入ってみることにしました♪

 

f:id:R-hanohano:20211030082544j:image

グラスビール☆

やった~、昼ビールぅ

 

f:id:R-hanohano:20211030082917j:image

ハンバーグとステーキのランチセット。お値段1,480円。

スープとサラダとライス付き。ライスは無料で増やせるようです。

俵ハンバーグが表の写真より細ちっちゃかった(笑)

でも 充分お腹いっぱいに♪

洋わさびソースが美味しかった☆

 

そのあとは博多駅のほうのクリニックを受診しようかとおもってましたが

ずっといってみたかったところを思い出して予定変更!

 

岩田屋デパートの本店7Fにある 文喫(ぶんきつ)☆

http://https://bunkitsu-tenjin.jp

 

f:id:R-hanohano:20211030082610j:image

入場料は平日大人1,650円。

コーヒーと煎茶は無料。

他に有料メニューあり(ドリンク、食事、ビールも♪)

一時退室は15分程度のトイレぐらいにしてくださいとのこと。

 

静かで人が少なくて 落ち着ける。

ひとが少ないときのスタバのようで、でも誰も電話などしていないからいい☆

 

有料スペースにある本は読み放題だし、購入も可。

でもまずは今読んでいる小説を読み進めたくてそれをずっと読んでいた。

せっかくなのに 自分の本を読むなんてとおもいながら(笑)

 

f:id:R-hanohano:20211030082620j:image

奥のコーナーは仕事や勉強なんかもできるタイプの机や椅子が。

電話はしないし、最低限の会話(ご夫婦のかたがいた)ぐらいで

よかったなぁ。

家に帰ってもいまは一人きりに慣れないし 

つい他のこともしちゃうのでなかなか本を読むことに集中できない。

本を読むにはここはいい♪

平日の雨の休みの日は朝から来るのもいいなぁ。

茶の本、着物の本、インテリアの本など他にも

高くて購入できない本をみることができて楽しい時間でした。