好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

母娘の京都旅行➂ 2日目【清水寺】

昨夜の部分月食(ほぼ皆既月食)、綺麗でしたね~

今朝のテレビでは京都の東本願寺が生中継されていて

わたしがいったときより紅葉が進んでいると感じました。

京都の紅葉は今が見ごろなのでしょうね~

 

 

ゆっくり更新中の母娘11月5日~8日の京都旅行。

二日目 11月6日です。

 

朝はJR京都駅直結の地下のPORTAに行きました。

紅茶好きの娘と選んだのがここ!

 

tabelog.com

f:id:R-hanohano:20211120084350j:image

わたしはエッグベネディクトを選びました。

美味しかった~☆

朝から沢山のお客さんで活気ある店内でした。

 

 

f:id:R-hanohano:20211120085220j:image

ここにきてわたしがスマホをお宿に忘れていたことが判明し、

わたしが取りに戻ってくる間に娘がバスマップを手に入れて

一日券を買っておいてくれました。

わたしも娘に怒ることはないけど、娘もドジなわたしに優しいです。

どこまで乗っても一律料金っていうのもすごいなぁ 

 

 

f:id:R-hanohano:20211114205419j:image

駅からぎゅうぎゅうのバスに乗って清水寺に向かいました。

五条坂バス停でおりて、茶わん坂を通りました。

気になるお店がいくつもあったけど・・・進みます。

 


f:id:R-hanohano:20211114205440j:image

うわぁ~


f:id:R-hanohano:20211114205436j:image

娘に遅れないようにとおもいつつ じっとみてしまう。

 


f:id:R-hanohano:20211114205412j:image

いよいよです


f:id:R-hanohano:20211114205442j:imageみえてきた。

人が少ないってみなさんがいってる。

そうなんだ。


f:id:R-hanohano:20211114205415j:image

これでひとが少な目なんですね。

音羽の滝がみえます。



f:id:R-hanohano:20211114205433j:image

清水の舞台から覗き込む娘 

そういえば昔の記憶ではこのギリギリまでは来れなかったかも。

 


f:id:R-hanohano:20211114205448j:image

紅葉には少し早いけれどいい時期にいたのかも。


f:id:R-hanohano:20211114205425j:image

お参りもして。おみくじをひくと・・・

 


f:id:R-hanohano:20211114205509j:image

5番っていい数字だとおもったのに 凶 だなんて。

宿にスマホ忘れたのもそういうこと?

 


f:id:R-hanohano:20211114205454j:image

動揺しながらぐるりと回ります。


f:id:R-hanohano:20211114205501j:image

沢山の観光客が乗っても大丈夫な強度となっているんでしょうね。

 

f:id:R-hanohano:20211120094236j:image

紅葉が進んだらもっと綺麗でしょう

 


f:id:R-hanohano:20211120093422j:image

そのままぐるっと進んで降りてきて、音羽の滝に。

 

 

f:id:R-hanohano:20211120094313j:image

3筋の滝にそれぞれ 恋愛・学業・長寿 と意味があるようですが

人の流れでなんとなく 学業 になっていました(笑)

 


f:id:R-hanohano:20211114205423j:image

下からも迫力です。

 


f:id:R-hanohano:20211114205458j:image

すごいなぁ。大きな地震が来ませんように。

 


f:id:R-hanohano:20211114205429j:image

は~

 


f:id:R-hanohano:20211114205451j:image

甲羅干しの亀をみてもラッキーな気がする

おみくじで凶をひいたからかな?

 

 

つづく