好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

20210426佐賀・唐津の【鏡山】に登っていた②

①のつづき。

 

 

f:id:R-hanohano:20210429102020j:image

 ど、どこにいこう?

まずは案内がないか探します。

 

f:id:R-hanohano:20210429102043j:image

 鏡山展望台は海側だろうから、休憩所方面を振り返ると・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20210429102109j:image

 藤棚がありました。

中山大藤をみたあとなので物足りない・・・でもやっぱり可愛い。

 

 

f:id:R-hanohano:20210429102135j:image

つつじが満開でした。

空の青に映える!

 

 

f:id:R-hanohano:20210429102155j:image

 白いつつじも空に映える!

 

 

f:id:R-hanohano:20210429102255j:image

 茶屋がありました。後で寄ってみよう。

ひとがいるかとおもったら違った・・・こわっ

 

 

f:id:R-hanohano:20210429102325j:image

 海が見えてきた!

 

 

f:id:R-hanohano:20210429102358j:image

 唐津といえば佐用姫(さよひめ)。弁財天のモデルだそう。

537年新羅出征のため訪れた大伴狭手彦と恋に落ちたが別れの時

鏡山から領巾(ひれ)を振りながら見送っていたが

別離に耐えられなくなり船をおって呼子までいき

加部島で七日七晩泣きはらし石になってしまったという。

 

f:id:R-hanohano:20210429102911j:image

あら意外な姿。

元首相の安倍さんに似てる?

なかなか像としては評判がよくない作品らしい・・・

 

 

f:id:R-hanohano:20210429102426j:image

長い虹の松原がみえます。

 

 

f:id:R-hanohano:20210429103146j:image

唐津城方面・・・風が強いからというわけでもなく

ほうれい線はカットと決まっている

 

 

f:id:R-hanohano:20210429102518j:image

ちょっとさっきの茶屋に寄ってみました。 

 

 

f:id:R-hanohano:20210429102617j:image

個性的な?お店でした。

着物を着るようになって和小物などが気になるようになった。

ここは外国人観光客向けなのかな。
 

 

f:id:R-hanohano:20210429102708j:image

 お抹茶セット500円☆

 

 

 

f:id:R-hanohano:20210429102645j:image

 外のデッキで少し休憩。平日休みっていいなぁ

 

 

f:id:R-hanohano:20210429110910j:image

ゆっくりしたので、先に進みます

 

 

f:id:R-hanohano:20210429110945j:image

さっきの案内まで戻って、さよひめ橋方面にいきます。

 

つづく