好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

2022年 お盆 かき氷を食べながら

少し暑さが落ち着いて一日中エアコンをつけないですむようになっています。

このまま秋に、少し長めの秋なんて期待しちゃいます。

でも台風がきているようですね・・・

 

 

 

今年のお盆は3月に他界した義父母の初盆でした。

コロナの影響もまた強くなったこともあり

お盆のお迎えはお義姉さんと2人きりでした。

お墓参りはそれぞれで。わたしは14日の仕事帰りにお参り。

15日はふたりで仏壇にお参り。

福岡のお盆のしきたりは知らなかったのでお寺さんに教わりました。

お義姉さんもよく知らなかったらしい。

ナスやキュウリにつまようじをさして牛馬飾りを。

コモという小さなござのようなものをひいて飾る。

お盆の送りにはそのコモでお供えなどをくるんで地域の回収場所に持っていく。

実家の山口とは宗派もちがうし、地域がらも違うから新鮮。

「お盆の時期にスーパーにでていますよ。回収場所なども回覧板などにあるかも。」

とお寺さんにいわれ、そういわれれば という感じでした。

うちは沖縄流のこともやってたみたい。

 

 

お義姉さんとふたりで語り合うのだから、ばあばあとよくいっていたところに行こうということでホテルニューオータニ博多のグリーンハウスに行きました。

ホテルニューオータニは義母の家から歩いていける距離なので一緒にいった思い出がいっぱいあります。

 

www.kys-newotani.co.jp

 

f:id:R-hanohano:20220827100322j:image

 

グリーンハウス20年のロングセラーという 星の利休(フラッペ)に決定☆

これでスモールサイズなんて! しっかりお腹いっぱいになりました(笑)

福岡県八女星野村の抹茶を贅沢に使って氷のなかのミルクソフトと合わさって美味しかった~

途中寒くなり過ぎることもなく 久しぶりのかき氷は大満足でした。

 

休みにはいつも義母と行動をともにしていた義姉は懐かしい話しをしながら寂しそうでした。

「はのはのさんはいいね、ひとりでいろんなところにいって楽しめるから。」

義母にもよくいわれていましたがまたお義姉さんにもいわれました。

「でも長女の○さんが北海道に住んでいるときはひとりで産後の手伝いに行ってましたよね?」

ときくと

娘の住んでいるところにひとりで行くことはできるけど行けば娘がいるでしょ。

旅行とか外食は無理だし、美術館とかもひとりでは気が進まないって。

かといって何かをはじめるとか新しい付き合いというのも苦手なタイプ。

 

このお盆休み、同居している娘は親子だけでおでかけしていて寂しかったみたい。

姪っ子たちの気持ちもわかるし、どういえばいいかわからなくて。

 

 

わたしはみんなと過ごすのも楽しいけど、ちょっと疲れることもある。

ひとりでも楽しめるし、ひとりがいいときもある。

・・・うちの娘も同じみたい。

 

何かひとりでも楽しめること、お義姉さんもみつかるといいなぁ。

 

 

 

 

次の日、仕事は休みをとっていたけれどシステム障害が起きていてその後の処理のため休日出勤~☆

わかっていたけど、やっぱり人が少な~い(笑)

(7月末の無断欠勤のお詫び気分で出勤することにしたのでした)