好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

娘と レンタカー・IKEA・献血~♪

毎日暑いですね。

陽射しを避けるため最近はいつもレースのカーテンを閉めたままです。

なるべくエアコンは控えて、風を通すようにしてつつ扇風機も使っています。

雨が降り出したら室内に振り込まないように急いで窓閉めるのですが、ころころ天候が変わるのでぼーっとしていたら追いつかない・・・はずが

このところ蝉の声で雨が降り出したとか、止んだとか判断していることに気づきました。

いつの間にかの知恵でした(気候に順応してる?笑)

 

昨日は久しぶりにレンタカーでおでかけしました。

目的は一人暮らしをしている娘の部屋で処分されずにあふれているという段ボールの片付けとわたしのところで使う椅子をIKEAに買いに行く♪

 

いつも利用しているTIMESに10時~18時で予約していました。

今回、コンパクト2のクラスで車種はおまかせという条件。

どの車になるかいつも楽しみです、わくわく♪

写真は撮り忘れましたが トヨタのヤリスという車でした。

初めて~☆

もうレンタカーには慣れてきたので最初に確認することが決まってきました。

「給油口を開けるときはどこを操作しますか?」

これ絶対(笑)

他はみたところ大丈夫だったのですぐにスタートできました。

 

まず娘のマンションまでいって、沢山の段ボールを持てる量ずつにビニールテープでまとめ、車に詰め込んでいく。

娘とふたりで運ぶのに部屋と車を4往復分ありました(^-^;

近くの古紙回収所を検索したら、歩いて2分というところにあるじゃん!

奥まった細い道の先に公園があってそこに回収倉庫がありました。

車を横づけして搬入作業ができたのでよかった。

「近いし場所がわかったから次からは貯めないでひとりでも捨てれるね♪」

 

そのまま都市高速でIKEAにGO!

やっぱりIKEAは人が多い~ 

連休の中日だもんね。

 

IKEAの入り口に献血車が停まっていて、スタッフが献血の呼びかけをしていました。

娘が「献血してるんだ。」と反応したし、いつか機会があればとおもっていたわたしも「帰りにしよっか?」といいながらまずはお買物。

 

なるべくサクサクみて回ります

 

f:id:R-hanohano:20220718115253j:image

わたしの目的の椅子はこれ☆

とりあえず、実際の椅子をみて娘も「いいね~」といったので

最後に棚から取り出すので格納場所についてを写真に撮っておきます。

 

 

f:id:R-hanohano:20220718115322j:image

ランタン。やっぱり欲しくなった。

 

 

f:id:R-hanohano:20220718115330j:image

それと、フラワー―ベース☆

 

f:id:R-hanohano:20220718115303j:image

IKEA内のレストランでお昼ごはん☆

イケアレストランへようこそ|IKEA【公式】 - IKEA

お腹がすいていたとはいえ、娘に食べさせたかったとはいえ、多い~

マンゴーフェアしてるって娘ははりきっていた。

ローストビーフ、ラザニア、海老のビスクスープ、スモークサーモン・・・まだまだ

時間をかけてすべて食べました。うぅっ

お腹いっぱいな状態で献血できるのかな(笑)

 

ふたりとも献血は初めてだったのでまず受付のスタッフから本人確認と問診があって、

より詳しい問診をタブレットに入力する。

そのあと、おそらく医師の問診。朝からの水分量を聞かれ、少なくとも500㎖は呑んでいるとおもいそう伝えたら「あ~、800㎖は欲しかったの。」と女医さん。

そんなに細かく?そう聞いてくれないと1リットルは微妙だとおもったから・・・。

結局献血前にパックのお茶を2本、できればそれプラスパックのアップルジュースを追加で1本飲んでほしいと指示されました。お腹がガブガブで飲めなかったら献血後でもアップルジュースは呑んでくださいって。

いま、めちゃお腹いっぱい(^-^;

娘にいったら 「えー、朝から1リットルは絶対飲んでるよ、母さん。」

お昼の海老のビスクのスープで300mlあったって。

コーヒー、ゼロペプシ、手持ちの水、朝食でシリアルにかけた牛乳。

そっか・・・すぐに冷静に思いだせないんだよね。

 

それと、わたしの運転でIKEAにきたということで、ふたりともはじめてなので都市高速は使わず下道で帰ってくださいって。「え?どうして?」

下道なら献血後運転中に貧血を起こしてもすぐ路肩に車を寄せられるからって。

それと運転自体は献血後20分はしないでくださいって。

はい・・・下道で帰るってはじめて ですけど。

今から受ける献血はどれぐらい時間がかかるんだろう。

レンタカーは18時に返却なんだけど。問診はまだある。

 

次は看護士さんとおもわれるかたとの問診。

数年前は健康診断で貧血といわれたこともありましたが今は大丈夫♪

指先から採血して、血液型もまちがいないと確認して、献血OKが出ました。

 

娘はさっさと献血のバスで献血中。

そういえば最初の問診で娘は体重計に乗るようにいわれてました。

この日の400㎖献血は体重が50㎏ないとダメらしく、娘はそこをいったりきたりらしくて確認されてた。

お腹いっぱいだったから体重が足りたとおもうといっていた。

よかったねー。

 

わたしは緑茶を2パック飲んで献血受けました。

献血の針って結構太いですね(^-^;

「血液がサラサラと流れて順調に採れてます」っていわれた。

ドロドロっていわれなくてよかったぁ(笑)

 

献血後、少し様子をみながらアップルジュースも飲んで、また受付に戻りました。

「ふらふらしませんか?「はーい、大丈夫です。」

 

 

f:id:R-hanohano:20220718134222j:image

なんだか中華気分なカラーリングのカードを貰いました。

WEBの会員登録もその場でしました。

次に献血できるのは11月だそうです。

 

f:id:R-hanohano:20220718134232j:image

献血後に貰った資料と、カップ麺と、タブレットとマスク。

 

帰りの下道はそこまで混むことなく、迷うこともなくよかった。

我が家で荷物をおろして、スタンドによってガソリンを満タンにして、車を返却しました。

残り時間の関係で娘をマンションまで送ることはできなかったけれど、今日の目的は達成したのでよかったよかった。 

 

次も時間に余裕があるときは献血したいとおもいます。

が、車で出かけた先では無理だなぁ。

天神に献血する場所があったはず。

覚えておこう

献血ルーム 天神西通り|福岡県赤十字血液センター|日本赤十字社

 

 

 

今日は購入した椅子の組み立てをしています

つづく