好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

220409JR九州ウォーキングのこと

 GW2日目の今日はいい天気になりました。

でも、家でゆっくり・・・読みたかった本を読み進めたり

片付けをしたり ウトウトしたり。

そして、お気に入りのサングラスを失くしたらしいと気づいた。あぁ・・・

 

 

ひとり暮らしを始めた娘が部屋の鍵を失くしてバタバタしていた頃

職場の友人たちとJR九州ウォーキングに参加しました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220418210734j:image

もう桜も散ってしまった頃でしたが朝からここを歩くだけで嬉しい。

 

 

f:id:R-hanohano:20220418210804j:image

解放感をしみじみ感じている自分がいました。

 

f:id:R-hanohano:20220429233909j:image

今回のコースはこれ!「いちご」はどうだろう?

 

 

f:id:R-hanohano:20220429233936j:image

 

巨峰ワイナリーが楽しみかも♪

 

f:id:R-hanohano:20220418210913j:image

お山もみえますが、今日はウォーキングを楽しみます。

 

 

f:id:R-hanohano:20220419233829j:image

あ~、春だぁ 嬉しい。

いちご狩りはやっぱり時期を過ぎてしまっていてできませんでした。

(そうだろうとおもったからショックは大きくない)

 

 

f:id:R-hanohano:20220420133529j:image

石垣神社・・・創建は和銅2年とのこと。和銅?って いつ???となりました。

石垣神社 ..::産土神名帳::..

 

f:id:R-hanohano:20220419233929j:image

干支が!

 

f:id:R-hanohano:20220419234001j:image

頭に角がある~。今までみた狛犬に角があったのかなかったのか。

たぶんなかったとおもうけど。

筑後狛犬らしい。それも吽形のほうだけに角がありました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220419234057j:image

桜門の屋根もおしゃれな感じ。

 

 

f:id:R-hanohano:20220419234133j:image

ふたたび歩きだすとそこら中に春が♪

暑いぐらいの陽射しでした。

 

f:id:R-hanohano:20220419234156j:image

蜜の香りに寄せられみたらミツバチが ぶんぶん してました(笑) 

 

 

f:id:R-hanohano:20220419234303j:image

ああ、あっちもこっちも春だ~ 外に出てよかった~ 

 

 

f:id:R-hanohano:20220419234346j:image

田主丸大塚古墳 歴史公園です。

welcome-kurume.com

 

 

f:id:R-hanohano:20220419234611j:image

うわぁ~い♪

 

f:id:R-hanohano:20220419234432j:image

www.lanka-sesame.com

おしゃれなお店☆

ちょっと立ち寄ってみました が

お試しで買うには高価なオイルが並んでいました・・・残念。

 

 

f:id:R-hanohano:20220419234647j:image

なんか気になるけど コースではないのでそのまま進みました。

緑もいい~

 

 

f:id:R-hanohano:20220420133606j:image

歩きながらしばらくゆっくり話しをしていなかった友人たちに話しを聞いてもらって。

幸せな時間です。

 

f:id:R-hanohano:20220430122125j:image

巨峰ワイナリーにつきました~

 

f:id:R-hanohano:20220430122156j:image

森のレストラン Restaurant HEURIGE(ホイリゲ) | KYOHO WINERY 巨峰ワイナリー

素敵なレストランもありましたが、隣の直売所で沢山試飲をさせてもらって

みかんの低アルコールで微炭酸のワインを一本と一才桜の鉢を買いました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220420133831j:image 
敷地内を歩いて移動して・・・

 


f:id:R-hanohano:20220429211930j:image

貯蔵庫?がみえてきました。

カッコイイ~

 

 

f:id:R-hanohano:20220429211959j:image

森の貯蔵庫・・・いかにもそんな感じ☆

 

 

f:id:R-hanohano:20220429212033j:image

お~。ひんやりした中に沢山の樽が並んでいます。

 

f:id:R-hanohano:20220429212101j:image

こんな樽を発見!

江口寿史さんって作品知ってるっ

ストップ!!ひばりくん!懐かしい~

 

f:id:R-hanohano:20220429212129j:image

これは焼酎のかめかしら?

 

f:id:R-hanohano:20220429212156j:image

素敵なフレンチレストランがありました。

www.restaurant-spoon.com

ワインも食材もよさそうだもん。いってみたいなぁ~

 

 

f:id:R-hanohano:20220429212241j:image

どんどん歩いて歩いて 芝桜のスポットに着きました♪

 

 

f:id:R-hanohano:20220429212255j:image

人気らしく車が多いひとが入らないように頑張って写真を撮る人・・・が多い(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20220429212320j:image

今年が最後らしいです。人が多くなりすぎて困っちゃったのかな?

 

 

f:id:R-hanohano:20220429212348j:image

春を満喫して帰ります。

 

f:id:R-hanohano:20220429212509j:image

帰りの電車には時間があったため、駅前のお店でご飯をいただきました。

レトロな喫茶店という外観でどきどきしましたが、

常連さんとウォーキングのお客さんでいっぱい!

 

f:id:R-hanohano:20220429212521j:image

忙しそうに働くスタッフがみんな元気で可愛らしかった☆

レストラン モンペット・クワ | 旬とあそぶ町【タノシマル】 | 久留米市田主丸町のおでかけ・観光情報

 

 

f:id:R-hanohano:20220429212415j:image

田主丸(たぬしまる)は河童が有名なところということで駅舎がこんなに可愛い!

 

f:id:R-hanohano:20220429212431j:image

ホーム側からでも可愛いい。

ホーム沢山ひとがあふれているのに電車は1両でくるといわれみんな大騒ぎ(笑)

そうはいってもどうにか乗れるものです。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220429212818j:image

この日車をだしれくれた友人が久留米からの帰りにモンベル五ケ山店に寄ってくれました。

 

f:id:R-hanohano:20220429212924j:image

 

 

f:id:R-hanohano:20220429212901j:image

五ケ山ダムをのぞめます。わーい、はじめて☆

来月一緒に山に登る予定のおともだちに誕生日プレゼントを購入しました。

わたしはタマゴを持ち運ぶためのケースを♪